SSブログ

奥多摩駅から松姫峠 [サイクリング]

奥多摩.jpg
トキナー 12-24/f4.0

今日は寒かったけど、今年最後のサイクリングを東京の奥多摩に行って来ました。目的地は山梨県にある松姫峠。もちろんこちらから走って行ったわけじゃなくて、最寄りの奥多摩駅までは電車に乗って。平日の下り列車は空いていて、日差しも温かく快適。
B7647.jpg
トキナー 12-24/f4.0

距離は峠まで片道30キロ。大月まで下って中央線で帰ることもできたけど、帰路の時間を考えて同じルートを戻って来ました。
松姫2.jpg

復路は基本下りでラクチンだし。天気はよくて気持ちがよかったけど、気温は1度。路面はところどころ凍結していてちょっと恐い感じでした。
B7619.jpg
チノン135/2.8

峠では正面に富士山が見えるはずなんですが、生憎雲が出ていて全部は見えず。もう少し寒くなって天気が安定すれば綺麗に見えるのでしょう。エノキやナメコも探したいと思っていましたが、あまりの寒さにきのこ探しもままならず、日が暮れる前に奥多摩駅まで戻って来ました。

B1.jpg
下りはとにかく寒くて体が硬くなり、本当は峠から下ったら「小菅の湯」という温泉で暖まるつもりだったのですが、なんと臨時休業。がっかりでした。(TT)

コースはこちら


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

bae

はじめまして。
冬は最低気温が−10℃前後になることもあるので日中でも氷点下だったりします(笑)。東京の水源林が多いので、峠に至る道路は集落を過ぎたところから道路に融雪剤を撒かず、砂を撒いていて自転車では危なかったと思います。
富士山の望める場所は少し歩きますが、(峠からゲートのある方面の)奈良倉山からがさらによいようです。写真を趣味にしている方がよく来ています。

温泉は残念でしたね。以下に営業などの情報がありますので行く前に見ると臨時休業なども分かります。
http://www.kosugenoyu.jp/

この近辺は、春には山菜、秋にはきのこが多くある場所ですので、またそれらの時期に来てみて下さい。なめこは見たことないですが、他のきのこはほぼ採れます。
by bae (2011-12-21 18:48) 

川越

>baeさま、こんばんわ。
丁寧にありがとうございます。奥多摩へは30年ほど前からよく走りに行きます。この松姫も隣の鶴峠も、これまでに何度も走ったところです。冬になると道路に融雪剤を撒かないで砂をまくのは、この辺りでは常識のようですね。夏でも寒くなることもあるので、今の季節はちょっと厳しかったです。

秋にはまたきのこ狩りで行ってみたいです。自転車があるので奈良倉山へは行ったことがありませんが、ブナや松林があるのできのこもありそうですね。機会があればぜひご一緒させて頂きたいところです。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-12-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0