SSブログ

タンバールの改造 [レンズ]

242.jpg
この写真、コメントでも「ニコン24-120」と書いてしまったけど、どうも写りが違うような気がして情報を読み出してみたら、ニコンのAF50/1.8でした。この頃は24-120ばかり使っていたので、思い込んでいたようです。

改造なんていうと大それているけど、実はちょっとボディを削っただけ。というのも、私のタンバールは「関東」できれいにメンテナンスされているのだけど、なぜかかなりの後ピン。それ自体は今までにもわかっていたけど、ピン調整もしてもらっているので、これで一杯なんだと思っていた。

それにボケが大きいので、ピンが来ているかどうか絞りが開いているとなかなか判断が難しかったってこともある。気が付かないほうがおかしいんだけど。でもランプラスさんに教えてもらい、少し削ってみたら改善した・・・気がする。

まだ少し後ピン傾向なんだけど、これを修正してしまっていいのか、他のボディが手元にないのでちょっと迷っているところだ。でもフィルムだと結果が分かるまで1週間はかかるのが面倒と言えば面倒。でもピンが来るのは気持ちがいいなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

なかまち

おはようございます。
タンバール、手元に残されることにしたのですね。よかったです~(笑)
この1枚、とってもいいですね。 川越さんとしても会心の1枚なのではないでしょうか。^^
by なかまち (2012-03-13 08:52) 

川越

>>なかまちさま、おはようございます。
タンバールはやはり残そうと思ってます。なかなか好きなレンズは減らせませんが、下手は下手なりに好きなレンズの写りを楽しむのも良いかと、開き直りつつあります。

タンバールは大昔に雑誌で写真を見て、「へー、凄いレンズだなぁ。いくらくらいなんだろう?」と興味を持って調べたらぶったまげたことがあります。「こりゃ、普通の人が手にできるレンズじゃない」って諦めました。

その憧れというか、雲の上のレンズを「難あり」とはいえ手にできたんですから、大事にしようかと。それに確かに気に入った写りをすることも何度かあるんですよね。

ところで、だましたようで申し訳ないのですが、この写真はニコンの24-120なんです。ナノコートとは反対側にあるレンズかもしれないですけど、近接では意外とおもしろいですね。以前は良くこのレンズで花や草を写して、相棒に「また草写してる、草!」 なんてからかわれました(^^;
by 川越 (2012-03-13 10:00) 

ランブラス

こんにちはー。
いい写真だねー。
ちょっと鳥肌がたった。
タンバールすごいよ。こんなレンズないよ。
残すべきだよ、やっぱ。
by ランブラス (2012-03-13 12:29) 

なかまち

ライカな人達というのはどうも、相手の写真を褒めるというよりも、その写真を撮ったレンズの描写云々を語ることが多いようですが、ぼくはこの写真がとってもいいと感じたからいいと申し上げただけで、別にこれがタンバールで撮ったものであろうがニッコールで撮ったものであろうが、ぼくにとっては関係ありません。ですから 「騙された」 なんてまったく思っていないですよ。
by なかまち (2012-03-13 12:43) 

川越

>ランブラスさま
すみません、この写真はニコンのレンズなんです。私のタンバールだと、もう少しボケボケになってしまいます。でもニコンのレンズもいいですね。ありがとうございます。
by 川越 (2012-03-13 13:08) 

川越

>なかまちさま、たびたびありがとうございます。

ご指摘のとおり、どうも私もついついレンズの描写のほうが気になってしまいます。だから写真がおろそかになってしまうんでしょうね。反省。でも、ありがとうございます。私もこの写真は気に入っているので、嬉しいです。
by 川越 (2012-03-13 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0