SSブログ

着々と・・・

かべ.jpg
手持ちのレンズを少しづつ手放している。いまのところM42とライカを半分ずつという感じだけど、それに伴ってどうも気持ちも落ち込んでいるんじゃないかと言う気がして来た。せっかく好きで買ったレンズたちなので、それがなくなれば寂しい気持ちになるのは当然としても、ちょっとこれは意外というか、想定外(古っ!)。

それにしても最近のヤフオクはノクティルックス M 50/1.0が402,000円と、一時よりも落ち着いたように思ったけど、今日はズミルックス35/1.4ストッパー付き(2nd)が465,800円、ズノー35/1.7Lマウントが302,000円、ズミクロンM 90/F2の2ndが91,000円なんて価格で落札されて、思わず「うっそ〜!」と声が出てしまった。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ROGAN

こんばんは。

手持ちの機材は減るのは複雑な気持ちになりますね。そしてまた買い戻すこともあります。このあたりは難しいところですね。ただ、僕は機材が多過ぎると、それはそれで落ち着かないので割りにスパッと嫁に出します。

それにしてもレンズの相場はわからんもんですね。ただ、やはりライカのレンズは高過ぎると思います。
by ROGAN (2012-03-13 01:15) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
私は一度手放したレンズはほとんど買い戻すことはないのですが、やはり多すぎるのは良くないですね。それぞれのレンズを使いこなしていればいいのかもしれませんが、なかなかそうはいかずに、ただレンズを取っ替え引っ替えするだけになりがちです(もちろん私の場合ですが)。ライカのレンズは値下がりしませんねぇ。でも落札価格を見るだけでも興味深いです。
by 川越 (2012-03-13 02:23) 

Nobu

ライカレンズは写りに関係ない部分、元箱の有無やオリジナルWキャップの有無で値段が上下するので。自分はコレクターではないのでこの部分は無視しています。
by Nobu (2012-03-13 02:52) 

Tajiri

どれも一度使ってみたいレンズですが、とても手が出ませんわ・・。
by Tajiri (2012-03-13 08:17) 

川越

>Nobuさま、おはようございます。
ライカはコレクションの部分があるので、綺麗で全て揃っているものは高くなってしまうのはしかないんでしょうね。私もコレクションする状況にはなりえないので、無視をせざるを得ないですが、欲しいレンズを探すのは面白いです。
by 川越 (2012-03-13 09:36) 

川越

>Tajiriさま、今回見ていたヤフオクでは、40万のノクチは買い得だったように思います。たぶん全日にノクチが100万くらいになっていた反動かも知れませんが、これがオークションのおもしろいところでもありますね。もちろん私は指をくわえてみているだけですが。
by 川越 (2012-03-13 09:39) 

binbiilu

その手のレンズはヤフオクで覗いたことがないので驚きです。
フィルム時代のレンズが、デジタルになってそんなになってるんですね。

by binbiilu (2012-03-13 11:20) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
binbiiluさんはヤフオクは覗かれないのですか?私は時間があるとジャンルはその時の気分いろいろですが、けっこう覗いて楽しんでいます。カメラ関係は高いので、入札するのは安いルアーなどが多いのですが、いまはミラーレスなどの影響でライカの標準などはかなり高値のようです。まあ、ライカの場合標準だけじゃないですけど。(^^;

by 川越 (2012-03-13 11:24) 

ランブラス

私もたまにチェックしています。大口径のレンズはけっこう今でも高いですよね。
昔使っていたノクチの1.2の非球面、このあいだ150万くらいで落札されてましたよね。ぼくがヤフオクで売ったときは48万でした。うーーん。
ズミルックスの35mmの初代のタイプもめがね付でしたが15万にもならなかったなー。今だといくらくらいになるんだろう?
by ランブラス (2012-03-13 12:10) 

川越

>ランブラスさま、こんにちは。

ノクチの1.2は今だったら凄いでしょうね。中古の車が軽く買える値段になりそうです。1stのズミルックス35も今なら40万を軽くオーバーでしょうか。私も以前M4-Pとズミルックス35を一緒に出しましたが、15万くらいだったように思います。今なら良かったんですけどね〜。
by 川越 (2012-03-13 13:05) 

M

よく思い切れたですね
自分は中々そうはいきません
そろそろ整理しなければと思うのですが・・・
寂しい気持ちも分かり気がしますよ
ボディと違ってレンズ会は未だ未だ盛況ですね
by (2012-03-14 06:51) 

川越

>Mさま、おはようございます。

思い切れたというほどは、まだ手放せていないのですが、着々と出てはいます。ズミクロンの沈胴は「早まったかな」とは思うこともありますが(M3に沈胴って似合いますよね)、まあいいかと思っています。M42がまだまだあるので、ちょっとメンテナンスに出してから手放そうかと思っています。しかし一眼で覗くとファインダーが新鮮ですね。台湾は一眼を持って行こうかななんてちょっと迷います。
by 川越 (2012-03-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0