SSブログ

モリーユ・ア・ラ・クレーム [キノコ]

tonyさん(http://tonystony.exblog.jp/)に教えて頂いた、アミガサタケをつかったモリーユ・ア・ラ・クレーム。簡単なレシピだったので、さっそく作ってもらった。

キノコは採って来た生のものと、干してあったものをもどして両方使ってみたけど、やっぱり香と味は干してあるほうが良い感じ。歯触りは好みによるかな?生はクニュクニュとしてこれはこれで良い感じ。
Image298.jpg
鶏肉を焼きながらキノコやエシャロットも一緒に炒めて、塩、コショウ、ちょっとの白ワインと生クリームを投入という簡単なもの。エシャロットはなかったのでタマネギで代用。同じものかどうかわからないけど、とりあえずキノコのうまみは間違いなく出ているし、クリームと合うのも間違いない。赤ワインとバケットも用意してみました。

今回も相棒はキノコをあまり食べずにいたせいか、もどす事はなかったようですが、本人はかなり慎重になっています。このお料理、簡単だけどとても美味しいので我が家の定番キノコ料理になりそうです。ちょっとワインが多すぎるかな?
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

swingphoto

モリーユは好きな茸ですが、
料理をするのは難しそうですね。
私も料理は好きなのですが、
キノコ料理は一番難しいのではと
いつも思っております。
by swingphoto (2012-05-01 08:32) 

川越

> swingphotoさま、こんにちは。
そちらでもアミガサタケはよく出るのでしょうか?今年は豊作でしたね。うちの回りではそろそろ終わりのようです。
キノコは美味しいのですが、うちではナベにしてしまう事がほとんどで、今回教えて頂いた料理は貴重です。
by 川越 (2012-05-01 09:23) 

上海狂人

おいしそうですね。
キノコの世界も奥が深いですね。
種類がわからないので料理の仕方も良くわかりません。
見たことある料理でつくるしかないですが、これなら比較的簡単に作れそうですね。

最近近所(東大島ちかく)にワインショップを見つけました。週末は試飲会をやっていて親切なところなので、今後ひいきにしようと思っています。先週末は南アのワインでしたが先入観覆されました。
by 上海狂人 (2012-05-01 12:57) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
今日はお休みですか?ワインはキノコ同様、あるいはキノコなんて比べ物にならないくらい奥の深いものでしょう。赤ワインは私も好きですが、南ア産ワインは美味しいようですね。
このお料理、間単ですけど美味しいです。お勧めです。(^^)
by 川越 (2012-05-01 13:03) 

tony

さっそく作ってくださったのですね~☆
簡単でおいしいレシピです。


by tony (2012-05-06 10:02) 

川越

>tonyさま
教えて頂いたので、すぐにやってみました。でも見てくれが・・・(^^; 味はとても良くて、相棒は友達にも教えてきたようです。ありがとうございました。
by 川越 (2012-05-06 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0