SSブログ

越本2 [国内旅行]

越本の話題を引っ張るけど、この小さな集落は意外と面白いところかもしれない。ほんとに小さなエリアなのに道祖神もたくさんあるけど、なにより気になったのはお墓。というか、小さな墓地がたくさんある。それもそこいらじゅうに。たぶんこれはそれぞれの家で、自分たち一族だけが入るようになっているようだ。せいぜいが本家と分家が集まる程度じゃないだろうか。

そんな墓地なので、それこそ家の数ほど小さな墓地が点在している。こんなエリアは初めての事だ。例によって写真がないのですが、墓地の話題だけに写真はなしです。また過去のブログの心霊写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27)のように、変なものが写っても恐いし(^^;
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

上海狂人

あまり日本の田舎に長期滞在したことがないので、こういう民俗的なところは一度ゆっくり滞在してみたいものです。ただ海外と違って日本は滞在費が高いところが難点。
でもどんどん鬼の世界の深みにハマっているようですね。
by 上海狂人 (2012-09-14 21:34) 

川越

>上海狂人さま
その気はないのですが、どうも今回は関連がありそうです。山を隔てているとはいえ、直線距離で30キロほどですから、山に慣れている人ならそれほど無理もない距離です。結界があるのも現実的ですし、面白いですね。地震で有名になった山古志村周辺も十二さまを奉る社が集中しているそうです。あまり離れていません。
by 川越 (2012-09-14 21:48) 

上海狂人

http://www.toyo.ac.jp/rc/cdws/annualreport/pdf/vol1_26.pdf
東洋大の論文でこういうのがありました。なかなか面白そうですね
by 上海狂人 (2012-09-15 08:42) 

川越

>上海狂人さま
おはようございます。この論文は読んだことがあります。とても興味深い論文だと思います。山古志村のほうには行ったことがありませんが、行ってみたいと思いますね。
by 川越 (2012-09-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0