SSブログ

M8.2のシャッターが9000回を越えた [サイクリング]

今日、M8.2のシャッターが9000回を越えました。中古なので通しではもっとずっと多いのでしょうけど、それでも1年11ヶ月でこの数字は以前フィルムをメインに使っていたときとほぼ同じ(若干多め)、月に36枚撮りフィルム10本強のペース。意外とデジタルになってもシャッターは増えないものなんだなぁ。

でもフィルムのときは使うときは何本も写すけど、普段は数カットということが多かった気がするから、平均して写すようにはなっていると思う。デジタルのおかげで、写真を写す事が日常的になったとはいえるのかもしれない。
窓花.jpg

以前にも出した写真ですけど・・・

今月は今シーズンの目標として来たレースが21日に開催される。昨年は9月末から明らかにコンディションが下り坂になり、成績は5位で表彰はされたもののトップからは7分半も離されてしまった。なので今年は絶対にゴール勝負するつもりでこのレースに的を絞って頑張って来ました。
アタック1.jpg
最終回の上りのピークで飛び出しました。先頭が私です

ところがエントリーしてみると距離が12キロも短縮。去年は8周で48キロだったのに、今年はわずか6周の36キロしかない。これじゃあ集団も小さくならないし、またしてもスプリンターにやられそうだ。
後続2.jpg
後続から飛び出しているのが優勝した選手

とはいえ頑張るしかない。9月は練習量が2/3に落ちてしまったけど、あと3週間でできる限りコンディションを上げて行かなければ。先月のレースの写真があったので、振り返る意味でだしてみます。
後続3.jpg
後続集団。ゴールでは0.5秒差でした
タグ:レース
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

binbiilu

1年9ヶ月9000ショットは多い方じゃないんでしょうか。
自分はどれくらいだろうと数えてみようとしましたが、
そういう意識がないせいかよくわかりません。
川越さんより少ないのは確かなようです。
ま、それだけいつも身近にカメラをお持ちだということでしょうね。

デジタルの世になって、多くの方はどれくらいなんでしょうね。

by binbiilu (2012-10-01 10:18) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
シャッター数はどうなんでしょう?私の場合、いまはほとんどがM8.2になってしまいましたが、binbiiluさんの場合は複数のカメラを使っていますし、それも影響するかもしれませんよね。しかし最近出て来たカメラ達は素晴しい性能ですね。ソニーのフルサイズコンデジ(?)なんて、あれ1台で十分って思います。まっ、そんなカメラばかりなんで1台で満足はあり得ないんでしょうけど(^^;
by 川越 (2012-10-01 11:29) 

monopod

0.5秒ですか!惜しいなぁ〜
若いころ、少し競技をかじったことがあります、トラックですが。
大体ゴール前って重いギヤを踏みきったほうが勝ちますから、ここだけは回転より爆発的なパワーが勝負ですね。
無酸素で瞬間だけでも踏み切れる重いギアを選択する、かつギリギリ力を蓄えておくという練習なんか、いかがでしょうか。余計な口出しすいません。
by monopod (2012-10-02 00:28) 

川越

>monopodさま
トラックをやっていたんですか、すごいなぁ。確かにゴール前は脚も止まるし、ギヤをかけないとダメですね。このときはラスト1500Mくらいにある登りの頂上で飛び出し、徐々に上って行くゴール手前で追って来た1人にかわされました。無酸素で踏み切れるギヤもそうですが、苦しい練習はこの歳になるとなかなか辛くてできないですね。
by 川越 (2012-10-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0