SSブログ

今日は快晴で悔しい!

千葉.jpg
トキナーと下のコムラー。どちらも上下のトリミングをしてますが、コントラストやシャープネスは同じでも違いますねぇ。トキナーはなんだかイラストのような感じがします

ここのところ、秩父や千葉に行く日に限ってあまりいい天気じゃないのに、仕事だと嫌になるくらいいい天気。こんなにいい天気なのに部屋の中だなんて、巡り合わせが悪くて悔し〜い!。

千葉2.jpg

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

tullyz2

ちょっと曇りの方が街の風景らしくていいかもしれません。
紅葉はやっぱり秋晴れが似合います^^

by tullyz2 (2012-10-26 18:29) 

川越

>tullyz2さま、こんにちは。
街の風景はたしかにシャープなほうがイメージにあうかもしれないですね。このコースは途中が「もみじ街道」というんですが、紅葉にはまだ一月ほど早い感じでした。もっとも紅葉が始まっていたら、もっと車も多くなってしまうので、落ち着いて走れなかったかもしれません。
by 川越 (2012-10-26 18:46) 

minton

道って絵になりますね。
緑と道の無機色がいいコントラストです。
by minton (2012-10-27 16:08) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
サイクリングと写真はなかなか面倒なんですよね。三脚も持たなくちゃいけないし、レンズも重いし。でもたまのことですから、頑張ってます。といか、楽しんでますと言うべきでしょうね。道って難しいですよね。勾配はなかなか写真にはならないし。それに良い時間帯になると、自転車で走るのは辛いし。でもこれからも頑張ります。ありがとうございました。
by 川越 (2012-10-27 18:00) 

TR1964

お気持ち、よ~く分かります。
お休みの日に天気が良い方が嬉しいですよね。
by TR1964 (2012-10-27 22:42) 

川越

>TR1964さま
そうなんですよぉ。
ここのところどうもタイミングが悪くて、天候に恵まれません。写真だけなら雨でもそんなに気にしないんですけど、自転車に雨は辛いんですよね。まあそんなことをいってもしかたないんですけど。(^^;
by 川越 (2012-10-27 23:38) 

Neoribates

コムラーのトリプレットを持っていますが,この画と対照的です.あたりまえですが.この画は好みのものです.
by Neoribates (2012-10-28 00:53) 

川越

>Neoribatesさま、コメントありがとうございます。
コムラーのトリプレットですか、きっとシャープですっきりしたレンズでしょうね。このコムラーはズームということもあって、すっきりとはいえず、どちらかといえば濁ったような写真になるようです。でもコムラーの中望遠を空けて写したときと同じ傾向のレンズのように思えて、けっこう好きなレンズです。これは35-70ですが、24-35もちょっと欲しいなと思っているところです。
by 川越 (2012-10-28 01:00) 

binbiilu

独特の色合い、いいですねえ。
映画のワンシーンを見ているようです。
(テバナサナイデクダサイ、なんて)
by binbiilu (2012-10-28 11:26) 

川越

> binbiiluさま、こんにちは。
「テバナサナイデクダサイ」ってなんだろう?っておもったら、初音ミクなんですね。といいつつ、私には全くわからないことなんですが。でもありがとうございます。

by 川越 (2012-10-28 15:10) 

binbiilu

すみません、わけのわからないこと書きまして。
いえね、このレンズ、個性的な写りで味わいもありますし、
なのでこのレンズを手放さないで、と、まあそういう意味だったのです。すみません。
by binbiilu (2012-10-30 10:34) 

川越

>binbiiluさま
そうだったんですか。すみません、たまたま検索したらでてきたので、これかなって思ってしまいました。(^^;
このレンズ、手放すにしてもかなり安くなると思うので、たぶん使えるボディがあるうちは手元に残すと思います。それにけっこう軽いので、持ち出すにも苦にならないんです。もちろん写る写真の雰囲気が好きってのが一番ですけど。

一眼のレンズはかなり手放してしまいましたけど、ボディもコンタックスが修理から戻って来たので、一眼も今しばらくは使えそうです。あっ、でも考えたらこのコムラーズームはニコン用マウントでした。この辺りがネックになる可能性はありますねぇ。手持ちのD100がそろそろやばいんですよねぇ。
by 川越 (2012-10-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0