SSブログ

早くも11月になる [その他]

ベルギー1.jpg
写真は全て以前ベルギーに行ったときのもの

10月も今日で終わり。昨年は11月にもレースがあったのでまだ頑張って練習していたけど、今年はもうすっかりオフモード。昨日もカップ焼きそば1000kcalオーバーと、500kcalオーバーの菓子パンを食べてしまった(^^; かろうじて腹筋だけは頑張っているけど、いつまで続くことやら。

それはともかく、ミラーズレで修理に出していたRTSⅡが戻って来た。コンパクトなボディに精密感溢れる巻き上げ感覚はやっぱりかつての高級機。まだしばらくは一眼レフを楽しめそうだけど、シャッター音の大きさはライカに比べると街中でもちょっと気になるなぁ。
ベルギー2.jpg
ところで先日も書いたけど、あと2週間でベルギー旅行。ブリュッセルとブルージュは以前行ったことがある。ムール貝を相棒に食べさせたかったけど、時期がずれているのが残念。でも今回は仕事に追われることなく出発できそうだ。

カメラのほうは以前「今回は迷わずにM8.2とM3。レンズはルサール、エルマリート、ズミ35、S・ロッコール。もしかしたらこれにコニカヘキサーかレチナを追加するかも。」なんて書いたけど、今はレチナを外してフレクサットを持ち出そうかと思案中。ヘキサーもいらないかな?

レンズはルサールの代わりに、少し重いけど1mまでは距離計が使えて、1絞り半明るいキャノン19ミリにするかも。ホテルの室内で写すには距離計は有り難いし、少しでも明るいほうがいい。重量はルサール105g、キャノン255gとけっこう差がある。
DSC_0224.jpg
レンズは取っ替え引っ替えなんてできないのはわかっているし、フォーマットの違うカメラを一緒に持つのは私の場合無理がある。ボディ2台はデジとフィルムで決まりだから、レンズは3本くらいにしたいなぁ。19、35、50かな?

ロンドンは35、28、50だったけど、28も50もほとんど使わなかったから35と50でもいいんだろうけど。M3に50を付ければどちらも同じような画角で使えるし。まっ、もう少し考えよう。
タグ:ベルギー
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

TR1964

使わないかもしれないけど、気になる機材は持って行ってしまうという手もありますが、重くなるのも大変ですし、旅行へ持っていく機材を考えるのは悩ましいですね。
でも、色々考えるのもまた楽しいです。
私の場合、出発当日の朝に入れ替えるなんてこともありました。
by TR1964 (2012-10-31 09:07) 

川越

>TR1964さま、おはようございます。
ライカのレンズは基本的にあまり重くないので、いくつも持ち出したくなりますね。でも今までの経験ではレンズ交換は意識しないとなかなかやらない横着者なので、最近はあまり持たないようにしたいとは思うんですよね。でもいつもよけいに持ってしまうんですが、それもまた楽しみの内かなと思うようにしています。でもプラハに行ったときには、いろいろ考えてレンズを厳選したのは良いのですが、そっくりバッグごと忘れてしまったことがあります。(^^;
by 川越 (2012-10-31 09:15) 

tullyz2

ベルギー旅行ですか。いいですねぇ。
私もどこか海外に行きたいなぁ。
写真、楽しみにしています。
by tullyz2 (2012-10-31 22:24) 

swingphoto

ベルギーは、食事も美味しいし
街並みも美しいし
旅先として素敵ですね。
写真楽しみにしています。
by swingphoto (2012-10-31 22:47) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
3月のベルギーは行ったことがあるのですが、純粋に観光で晩秋のベルギーは初めてなので楽しみです。どんな写真が撮れるのかわかりませんが、頑張って来ます。(^^)
by 川越 (2012-10-31 22:56) 

川越

>swingphotoさま、コメントありがとうございます。
ブルージュには古い町並みが残っているようなので、それも楽しみの1つです。前回も駆け足で少しだけ見たような気がするのですが、ほとんど記憶にありません。写真はヘタッピなんで期待に添えないと思いますが、楽しんできます。
by 川越 (2012-10-31 22:59) 

ROGAN

こんばんは。

ベルギーにご旅行ですか。いいですね~。

その前に機材選びをしなければなりませんね。でも、
それも旅に付随する楽しみなのではないでしょうか。

いい旅ができるといいですね~。
by ROGAN (2012-11-02 01:47) 

Tajiri

そうやってあれこれ考えているときが楽しいんですよねえ・・(笑)。うらやましいです。
by Tajiri (2012-11-02 05:26) 

川越

>ROGANさま
DP2メリルはずいぶん使いこなされているようで、毎日更新を楽しみにしています。海外旅行は毎年の楽しみですから、いつもどんなところなのか興味津々です。今回は観光名所なので人が多いのかなと思っていますが、それでもやっぱり海外は楽しみです。いろいろ想像してはどのレンズにしようかと迷うのも楽しいです。
by 川越 (2012-11-02 09:09) 

川越

>Tajiriさま
Tajiriさまも冬には沖縄旅行が待っているので楽しみじゃないですか。沖縄は何度か仕事で行っていますが、冬には行ったことがありません。11月の沖縄は温かかった記憶がありますが、観光地を避ければのんびりできるし、いいですね。

by 川越 (2012-11-02 09:23) 

speedstar-dhy

こんばんは。
旅行に持って行く機材選び、大変ですが楽しいですよね。ベルギーはこの時期かなり寒そうですが、作品を楽しみにしております。写真のランチア、格好いいですねえ(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2012-11-02 21:22) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
私は海外でも基本的に荷物はかなり少ないのですが、冬のヨーロッパは寒さで荷物が増えますね。作品と呼べるようなものが撮れれば良いのですが。今回はフィルムは全部モノクロで行くことにしました。M8.2もあるので、カラーはデジタルにおまかせです。ついでにレンズも5本くらい持って行っちゃおうかな。(^^;
この車、レースの後を付いて走るチームカーでした。自転車が何台もルーフに乗っていました。
by 川越 (2012-11-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0