SSブログ

でたっ! [カメラ]

06.jpg
APS-C世界最小の28ミリがでましたねぇ。ローパスレスでISO25600まで設定可能。サイズはGRDよりは少し大きいけど、フィルムのGR1と同じに収まっているってのがいい。レンズは従来通りソフトによる歪曲補正は行なっていないのもGRらしいし、ワイコンの21mm相当も嬉しい。「起動・収納・AF・連写のすべてでGR DIGITAL IVよりレスポンスが向上」ってのも、街中のスナップにはいいなぁ。若干重くはなったけど、十分に持ち出しやすいし、欲しくなる。

それにしても7月発売の値段が、先日買ったニコンD7000よりも高くなるのがちょっと躊躇するところ。まあ、ニコンは中古だけど。GRなら今まで以上に仕事にもプライベートにも使えるカメラになるだろうなぁ。もちろんライカがあるのでメインにはならないけど、ライカの場合は好きなレンズを使うためのカメラで、GRは単純に写真を撮るためのカメラとして、仕事でも活躍してくれそう。
コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

M

でましたよね〜
お仕事にも携帯しやすいしいいですね
ISO25600だって、旅の記念写真なら充分使えますよ
K-01で実証済みです
使えますね〜
欲しいですね〜
ヤバイですね〜
でも、高いですね〜
by M (2013-04-22 22:03) 

Bob

楽しみですよねぇ。
私、早速予約を入れてしまいました。
ただ、購入資金の目処が今のところたっていないのですけれど・・・
カメラかレンズのいずれかをを売らないといけません。。。
by Bob (2013-04-22 22:16) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
淀川長治さんのようですね。(^^)
でもその通りです。欲しいです。でも高いです。う〜ん。
by 川越 (2013-04-22 23:31) 

川越

>Bobさま、こんばんわ。
ワォ、すごいですね。いいなぁ。
私も欲しいですけど、早くても年末くらいかなぁ?でも安くならない感じがしますね。インプレを楽しみにしています。
by 川越 (2013-04-22 23:33) 

やっ

名前がスッキリして良いですね。

GR

銀塩なら持っているんですが最近は出番があまりありません。
by やっ (2013-04-23 10:46) 

川越

>やっさん、GR持っているんですか、いいですね。ぜひ使ってください。もったいないですよ。でもデジタルのGRも良さそうですよね。欲しくなりますが、ネックは値段だなぁ。(^^;
by 川越 (2013-04-23 14:29) 

nakky

これ、欲しくて欲しくてしょうがないですねぇ(笑)

でもなぁ・・・
もう「今年度のカメラ」買っちゃったしなぁ・・・

これ、守らないと、やっぱり収拾がつかなくなるからなぁ(´Д`。)
by nakky (2013-04-23 17:13) 

nakky

あ・・・21mm相当になるワイコンはちょっと巨大すぎますね。

GR21としてコンパクトなの、出して欲しいです。
F4くらいでもいいですので(笑)
by nakky (2013-04-23 17:26) 

川越

>nakkyさん、こんばんわ。
nakkyさんにも「欲しくてしょうがない」なんてことがあるんですね。すごく意外です。でもnakkyさんの場合は、「しばり」があるのが辛いですけど、1年待ったら値段もこなれてくるんじゃないですか?ワイコンは確かにでかいですね。なんじゃこりゃ?って感じです。(^^;
by 川越 (2013-04-23 18:38) 

minton

偶然にも実に都合よく僕のGRDはレンズは出てくるのですが撮影できなくなりました。仕事で過酷に7年間頑張ってきたので天寿を全うしたと思っていたところにGR。DP1も買いそびれておりましたので、実に朗報です。
予約してしまいました。
やはり仕事で持ち歩くにはレンズキャップがないほうが楽です。
大きくなったとはいえ、X100より小さいですから、背広のポケットにも入りそうです。

by minton (2013-04-23 19:16) 

川越

>mintonさま
GRDも7年間もこき使われたら本望でしょう。新しいGRが手元に来たら、ぜひ使い心地などをブログにアップしてください。やはりいつでも持っていて、気軽に使えるカメラは欲しいですよね。それがきっちり使えるカメラなら尚更です。私も欲しいなぁ。
by 川越 (2013-04-23 19:47) 

speedstar-dhy

こんばんは。
GRは歴史があるのでAPS-Cサイズになったのも感慨深いですね。こういうカメラには長続きしてほしいです。
自分もかなり欲しくなってます(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2013-04-23 20:43) 

川越

>speedstar-dhyさま
GRはフィルム時代から一貫して大きさにこだわっているのがいいですね。デザインもほとんど変わらないし、こういうカメラがいつまでも作られて欲しいです。
by 川越 (2013-04-23 22:04) 

nakky

震災までは、「これ欲しい」と思ったら迷わずすぐに
入手してました。
中古のフィルムカメラ・レンズですが・・・

でもキリがないし、デジタルだともっと収拾つかなくなると思い、
自らキマリで律しています(笑)

買って数ヶ月で次から次だと、ほんと使いこなす間もなく
次って行ってしまいそうですから。

だから本当は今出ている機種は、あれこれ欲しいのは
山ほどあるのですよ(´Д`。)
by nakky (2013-04-24 09:01) 

川越

>nakkyさま
なるほど。ほんとにカメラと写真が好きなんですね。私の場合は今のところ次から次というのはなさそうで、ちょっとだけ精神的にも安定しているかもしれません。欲しいなぁと思っても、手に入れるぞ!とまでの強い気持ちは、今のところ湧いて来ていませんから。でもいつスイッチが入るかわからないんですけど。たぶん自転車のオフになる時期になると、物欲が沸々と湧いて来るんだと思います。
by 川越 (2013-04-24 10:09) 

swingphoto

実は、先月ちょっと触らせてもらいました。
もちろんプロトタイプですが、
かなり良かったです。
もちろん予約済みです。
by swingphoto (2013-04-26 22:01) 

川越

> swingphotoさま
え〜、プロトタイプを触る事ができたんですか?いいなぁ。また手にしたらいろいろ教えてください。
by 川越 (2013-04-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0