SSブログ

太陽のレンズ、ゾンネタール [レンズ]

L9991714.jpg
太陽という名前のレンズなのに(なので?)f1.1の明るさを持つゾンネタール。名前とは裏腹にノクターンと呼ぶに相応しいレンズだ。しかし昼間に絞って使ってもスッキリ繊細な描写をするのはさすが。
L9991716.jpg
絞りに応じて描写に変化があるのも魅力的だと思う。クリックのない絞りも、光の変化が激しいときには、むしろ指先で自由に絞りを変化させることができるので、動いちゃってイヤって人もいると思うけど、私の場合は使いやすく感じる。
L9991723.jpg
もちろん真夜中に街頭の外れの明かりでも、ISO160で使えてしまうのが、このレンズの真骨頂かもしれない。最後の写真は1/8でしたが、まあまあ見られる感じかも。それ以前に、「フレームに入れろよ!」って感じですね。(^^;
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

H.O

毎回アップして頂いている画像からとてもまろやかな印象を受けてます。^^ いいですね~
すみません、ちゃんとした表現ができません。(笑)
by H.O (2013-06-23 03:45) 

minton

3枚目、なんかとっても色っぽいですね。
僕もなんか撮影してこようかしらと思っております。
by minton (2013-06-23 06:21) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
このレンズ、絞りの変化がしっかり楽しめますが、概ねまろやかな印象です。(^^)使いやすいですよ。
by 川越 (2013-06-23 08:29) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
3枚目はヨッパライの手持ちで1/8秒ですから、手振れしていると思います。でも良い感じに撮れたかなって思ってます。mintonさんの写真も楽しみにしています。このレンズ、使いやすくてますます気に入りました。
by 川越 (2013-06-23 08:31) 

Bob

おはようございます。
なかなか高性能なレンズですね。
私も欲しいのですが、GRを購入したので資金がありません。。。
それから、2枚目は、ハーレーのパンヘッドですね。
歴代ハーレーの中でもっとも美しいエンジンで、その美しさがよく表されていると思います。
by Bob (2013-06-23 09:23) 

川越

>Bobさま、こんにちは。
このハーレー、私はバイクは全然わからないのですが、カッコ良かったです。このレンズは絞って写してもどこか艶かしさが出るような感じがしています。この金属の感じもいいなぁって感心していますが、もう少しよくファインダーを見て、広めに入れれば良かったなぁって思っています。残念。でも、ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2013-06-23 12:49) 

t2bp

こんばんは!このレンズ同じ開放でも描写にかなり変化がありますよね。少し絞ったぐらいが使いやすい印象です。
by t2bp (2013-06-23 22:54) 

川越

>t2bpさま、こんばんわ。
そうなんですよね。被写界深度もその都度違う感じもするし、面白いです。でもF2.8くらいだとまだボケの感じが妖しい写りですよね。そのくらいまで絞るとだいぶピンもシャープになるので、使いやすいかもしれないですね。
by 川越 (2013-06-23 23:21) 

上海狂人

iso400は常用になるでしょうから暗闇はお得位でしょうね。これのコンタックスマウントを欲しいですが、いまさらフイルムで使うのも。
今度拝見させてください。
by 上海狂人 (2013-06-24 12:45) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
私の場合はM8.2なので、周辺部はかなり削られてしまうので、フルサイズだとまた違った感じがあるかもしれません。そう言う意味ではフルサイズになるフィルムは面白いかなと思います。今度M3にも使ってみます。また暑くなってきましたが、そろそろバタバタの時期になってしまいました。なかなか時間が取れないですね。
by 川越 (2013-06-24 17:11) 

speedstar-dhy

こんばんは。
素晴らしい写りです。面白くて使い甲斐のあるレンズのようで、そういう意味でもどんどん楽しめそうな感じですね。
by speedstar-dhy (2013-06-24 21:45) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。いつもありがとうございます。このレンズ、ほんとに使いでのあるレンズだと思います。開放はもちろん良いのですが、少し絞ったときも面白いし、きっちり絞っても良い感じで、どんなシーンでも使えるレンズだと思います。今度の海外旅行ではこのレンズに頑張ってもらうつもりで、今から楽しみです。
by 川越 (2013-06-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0