SSブログ

落ち葉がきれいですねぇ

0010648.jpg


すっかり寒くなって来ましたが、紅葉は今が見所でしょうか。ところで先日、ネットの書き込みでちょっと考えさせられたことがありました。というのは、若いご主人が憤慨していたのですが、その理由は奥さんが出したサンマの焼き物にワタが入ったままで、非常識で呆れたというものでした。

少し古い人なら、サンマのワタはそのまま焼くのが当たり前。食べても美味しいものですが、若い世代ではワタを食べるなんて信じられないなんてことが常識になりつつあるのかもしれません。魚屋でもサンマのワタはとってしまうところもありますし、家に包丁がない、まな板がないことも珍しくないのだとか。

これで思ったのですが、最近耳にする「マナー違反」。これも昔なら誰もが共通する意識だったかもしれませんが、今は何がマナーなのか世代によっても地域によっても違いがあって、「マナー違反」といわれても、わからない人がいても不思議ではない社会になっているってことです。

たとえば、マンションのベランダで煙草を吸っていた人が訴えられ、マナー違反で罰金刑になった例があります。マンションごとのルールではなく、マナー違反です。電車の中に乳母車ごと乗って来るお母さん。これはマナー違反?歩きタバコはルールで禁止されていますが、海岸でタバコを吸うのは?焼き肉の煙りや焼き魚の煙りが外に出るのは・・・。いろいろ難しい世の中になって来たようです。
タグ:GRD4
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

H.O

これまた素敵な一枚です。

地方によってもそのお宅によっても料理の仕方や味も変わりますよね。
新鮮な秋刀魚でしたらワタもありですよね。その他の魚でも頭から尻尾まで全て食べてしまう事もありますし。
ま~仰る様に時代や人それぞれですね。

そう言えば、詳しく知りませんが有名タレントのご夫婦が飼ってはいけないマンションでドーベルマン?を飼っていて同じ住民に噛み付きケガをさせ、後に不動産会社からも訴えられたと。
そもそも飼ってはイケナイ所で飼ってしまったこと時点でアウトだと思うのですが、お金持ちや有名人は何処の国でも特別だったりしますよね。^^;
by H.O (2013-11-26 07:36) 

minton

綺麗!!
いい写真。

サンマはそのままが嬉しいですよね。
親がちゃんと教えてなかったんでしょうね。
by minton (2013-11-26 07:55) 

川越

>H.Oさま
食べ物は特に世代や地域でいろいろ変化しているような気がしますね。でも小学校の「道徳」の時間がなくなったのも微妙に影響しているかななんて考えたりしています。お金持ちは特権意識がいつのまにか芽生えてしまうんでしょうね。いまの世の中はお金が一番大事だって教えているようなものですから、そういう事件があってもしかたないのかもしれません。

そういえば先日テレビで小学生を集めて有名人がお金の話しをする番組がありましたが、その中で「世の中でお金が一番大事。お金があれば人助けもできるし、なければしたいと思ってもできない」と教えていました。その番組を見たときにはがっかりしました。
by 川越 (2013-11-26 09:07) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
自転車で走っていたら、たまたま綺麗な落ち葉があったので、自転車を置いてみました。去年も別の所でこんな写真を写したような気がしますが、きれいですね。

サンマに限らず、家庭で子供に伝えて来たことが、最近ではいろいろと抜け落ちて来ている気がします。
by 川越 (2013-11-26 09:09) 

やっ

「家に包丁がない、まな板がないことも珍しくない」
知らなかったです。

因みに私はサンマ苦いか塩っぱいかで、ワタを食べる派ですが、家族ではやはり私だけです。
by やっ (2013-11-26 16:37) 

川越

>やっさん、こんにちは。
工具はどうなりましたか?
家に包丁やまな板がないって、私の世代だと信じられませんが、コンビニやファミレスで何でもすませてしまう世代では、必要ないんでしょうね。うちの相棒は魚も大好きで、食べた後はヒレと骨の一部しか残りません。ほんとに猫マタギですが、あそこまでキレイに食べると、感心します。私もワタは一部食べますが、面倒で全部は食べません。(^^;喉はすきですけどね〜。
by 川越 (2013-11-26 16:41) 

kouchan

こんばんは。
さんまのワタは好きですよ。でも、ワタの中にウロコが固まったみたいなところがありますよね。
あれは何だろう?あれだけは苦手です。

魚は何でも好きですが、皮のところが一番好きかな。。
家族の残した皮を炙って食べてます。
by kouchan (2013-11-27 21:52) 

川越

>kouchanさま、こちらにもありがとうございます。
鱗が溜っているところ、ありますね。私は勝手に、網にかかったときに飲み込んでしまうものなんだと思っていましたが、真相は知りません。なんでも皮のところが美味しいのかもしれないですね。でも相棒はほんとにきれいに食べるんですけど、私は食べるのが下手なんで、あまりきれいに食べられません。
by 川越 (2013-11-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0