SSブログ

よさこい [田舎暮らし]

DSC_5756.jpg

今週末が連休だとは気が付かずに家で片付けをしていると、地主さんの奥さんが「今日は駅前で祭りがあるから行っておいで」と教えてくれる。
DSC_5808.jpg

実は昨夜の居酒屋でも教えてもらっていたので、お昼を食べるついでに出かけてみた。よさこいは馴染みがないので興味がなかったけど、今年で10回目になるイベントへの参加チームは、遠くの県からも大型バスで来ている。
DSC_5849.jpg

あまり観客が多くないのは踊る人達に申し訳ないけど、パレードを観ているのは気分も盛り上がる。久しぶりに300ミリと広角を持ち出してみたけど、お祭りを撮るのは難しい。
よさこい.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Eijiro_h

どの写真も素敵ですね!^^
まじめな話、そのままPRのポスターに採用されるのでは?と思います!
でも、観光客が増えすぎると撮影は大変になるかもしれないですね、、、
by Eijiro_h (2014-10-13 08:50) 

川越

>Eijiro_hさま、褒めるのが上手ですね(^^)

このイベントでは写真のコンテストが行われていて、コンテスト参加者が美人の回りに集まっていました。まあ私も人のことは言えないんですけどね〜。

松代はいろいろなイベントを考えて実際にやっているようですが、まだまだ観光客が集まるには時間がかかりそうで、地元の人に聞いても「人が来てもお金は使わない」と言っています。なかなか難しいですね。
by 川越 (2014-10-13 08:56) 

bae

よさこいって高知のお祭りですよね???なんで新潟でなんでしょうか?
もう少し地域色を出したもので盛り上げないとなかなか難しいものだと思うのですが、、、
連休は地域の獅子舞がありました。なんとか続いているという感じで、写真を撮りに来ている人と保存会の人がメインで地域の人が一体となって盛り上げているという感じには見えませんでした。人が少なくなって来ている地域はどこも同じ問題を抱えているなぁという感じですね。
by bae (2014-10-13 09:08) 

川越

>baeさま
私はよさこいについてほとんど知らないのですが、元は60年ほど前に高知から始まったらしいですね。今ではあちこちで行われていますが、各地のイベントに参加しているチームが多いようです。子供から年配の方まで楽しんでいるようですが、参加している方は地元云々よりは自分たちが楽しむことが一番のようです。それでいいとは思いますが。

たぶん地元の人達は、元々あるお祭りなどがよその人達に受けるとは思っていないんじゃないかと想像しますし、どうも地元の人は地元の祭りなどにはよそ者を入れたくない気持ちがあるんじゃないかとも感じます。まだ地元民にもなれていないので、本心はわからないですけどね。

baeさんがお住まいのエリアでも古くからのお祭りがあるようですが、昔からの人がいなくなりつつある現代では、保存もなかなか難しいんでしょうね。
by 川越 (2014-10-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0