SSブログ

田舎時間の流れの中で [田舎暮らし]

DSC_5713.jpg

昨日で「隣組」への挨拶が終わり、一応なんとか地元民としてのスタートです。あとはこれまでお世話になった人にも挨拶に行くのと、畑を借りるのでその挨拶に行くばかり。こちらも一応の挨拶はしてあるので気楽です。

今回10件あまりの家に挨拶に行きましたが、良く聞かれるのが「ずっと住むの?」「NPOでこちらに?」という声。地元の人にしてみれば、仕事もない、雪で苦労ばかりの土地に憧れて来る感覚はなかなか通じないのかもしれないし、良い時期だけ仕事や遊びに来る人もけっこういるのだろう。

でもここで通年生活をすることがわかると、「いつでも遊びに来い」と言ってくれたり、実際いろいろ声をかけてもらえる。野菜を畑から採ってくれたり、煮物を頂いたり、茸が好きだとわかれば塩漬けした茸を頂いたり、事前に「貰い物が多い」とは聞いていたけど、これはけっこうびっくり。もちろん大歓迎。

それにしても以前とは生活パターンが全く違い、寝るのは10時過ぎ、起きるのは7時前。とにかく時間がたりない日々を何十年と続けて来たけど、この数日で時間がゆっくり流れる感覚を思い出した気がする。

まだ片付けが全て終わったわけじゃないけど、「あ〜、こういう時間の流れの中に身を置きたかったのかな」と感じているところです。まっ、雪に閉ざされたらまた違う気持ちになるかもしれないですけど。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

やっ

一息ついたようで良かったですね。
生活環境がガラっと変わるわけですから、写真も今後は以前とは違ってくるかもしれませんね。

私の方は順調に回復しておりますが、家族の"お許し"が春までは出ないようです(^^;
by やっ (2014-10-14 13:05) 

川越

>やっさん

春までですか?ずいぶん厳しいですね。それまではランニングなんてしていると、かなり登りには効果的ですよ。

写真の方はどうでしょうね?写すものが変わるのは確かですが、写真の質という点ではあまり変化がないような気がします。まあ楽しんで写せれば良いかなと思っていますが、それがけっこう大変なんですよね。現像のやり方を早く教わっておけば良かったです。
by 川越 (2014-10-14 15:54) 

speedstar-dhy

こんばんは。
無事引っ越しもすみ何よりです。
ゆっくりとした時間が流れているようで、うらやましいような気がします。新しい土地での新生活、楽しみですね。
by speedstar-dhy (2014-10-14 22:02) 

川越

>speedstarさん、コメントありがとうございます。
どうやら少し落ち着きましたが、またすぐに年末が迫って来るので、バタバタとしそうです。でもやっぱり田舎の時間は都会とはスピードが違うようで、それもまた良いものです。
by 川越 (2014-10-15 07:41) 

上海狂人

なんとか落ち着かれたようで何よりです。ここの風景が心に染みるようでいいです。ゆっくり写真撮るにも良さそうです。
by 上海狂人 (2014-10-15 09:05) 

川越

>上海狂人さま
引っ越し前に一杯行けなくて残念ですが、また今年中にそちらに戻らなくてはならないので、年末で忙しくなる前にできたらご一緒してください。

写真が好きな人にはこの辺りは棚田があるので人気のようです。私はそんな風景もいいですけど、目の前にある普通の風景が撮れたらいいなぁと思っています。まっ、あまりやる気がないともいえるのかも。(^^;
by 川越 (2014-10-15 09:44) 

上海狂人

いやいや、この普通の風景が貴重なんです。新潟のスデクという感の写真が撮れそうです。
by 上海狂人 (2014-10-16 11:47) 

川越

>上海狂人さま
わはは、それじゃああまりに敷居が高過ぎですよぉ。(^^;
by 川越 (2014-10-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0