SSブログ

秋真っ盛り [田舎暮らし]

R0012450.JPG

こちらはすっかり秋真っ盛りで、晴れた日のブナ林の中はとてもきれいです。採れるキノコの種類は少ないけど、ナメコは採るのがめんどくさいくらいあちこちから出ていて、ムキタケやヒラタケも肉厚の良い茸が採れています。そうそう、クリタケは先日採れたけどその後が続きません。今日は山に薪を拾いに行って来ます。
R0012452.JPG

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

わらび

今日は、
少し慣れて、とてもうらやましい生活を送っておられますね、
きのこ採れていますね、とても良い山が沢山有りそうで良いですね、理想の生活に成って来た気がしています。
by わらび (2014-11-11 10:24) 

M

ご無沙汰しています
田舎の生活は慣れましたか?
自分は人付き合いが苦手なので
田舎は好きだけど、本州の田舎は駄目だろうな
もうすぐ冬、愉しんで下さいね
by M (2014-11-11 10:26) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
田舎の生活はとても良いのですが、まだストーブが来なくて毎日寒いです。
キノコはたくさん採れるのですが、基本的にブナ林と杉林なので種類が少ないです。雑木林もあるんですが、エリアが狭くてなかなかキノコの環境とまでは行かないのかもしれません。そのかわりナメコやムキタケはさすがにブナ林、相当量が採れる気がします。この辺は贅沢ですね。まだキノコ狩りに呼べるほど場所がわかりませんが、いつか遊びに来てください。(^^)/
by 川越 (2014-11-11 10:29) 

川越

>Mさま、こんにちは。今から出張でしょうか?田舎の生活では周りの人との付き合いが不可欠で、相棒も基本的には人見知りなのでどうかなと思いましたが、どうやらそれも何とかなりそうです。今年の冬は私は都内で仕事になってしまい、雪下ろしには戻りますが春まで単身赴任です。(^^;
by 川越 (2014-11-11 10:32) 

Eijiro_h

秋の、そして山の豊かさを感じますね!^^
以前から山や自然のお写真が豊富な川越さんのブログですが、朝から夜まで、暮らしとともに撮られるシーンは、やっぱりひと味もふた味も違う感じがします。
天使の階段も素敵ですね〜^^
それにしても、単身赴任とは…(>_<)
by Eijiro_h (2014-11-11 12:53) 

トク

ご無沙汰しています。
インディゴブルーでお世話になった者です。

夢の楽園生活を始められたようで羨ましくブログの方を拝見させて頂いています。
件のインディゴブルー、10月の半ばから毎週通っていますが今年は2本っきり。
先週の休みにやっと会えました。
新鮮な個体だったのですが、傘の表面が乾いていてゴミが取れず、
今週新たな発生は確認出来ませんでした。
今年はもう終わりでしょうからまた来年も通わなくてはいけないようです。

そちらの方はまだしばらくキノコ楽しめそうですね。
雪深いところで大変そうですが春になると山菜、キノコ、渓魚とその他にもこれまたいろいろ楽しめそう。

冬の写真やそちらの生活の記事など楽しみにしています。
頑張ってください。
by トク (2014-11-11 15:19) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。
Eijiro_hさまは海辺の暮らしですから、写真も海の物が多くなるのかなと思いますが、私の方も山に囲まれた僻地なので、目の前の写真を写すしかありません。でももう少し生活に慣れたら違う物を写してみようかと考えています。まあ、何が写せるのかはまだ全くわからないのですが、生活していれば写す物もある程度は決まって来てしまうでしょうし、それでいいかなという気持ちもあります。それにほんとに綺麗なところなんですよ。なにもない中途半端な田舎って町なんですけどね。とりあえずは2人とも気に入っています。
by 川越 (2014-11-11 17:03) 

川越

>トクさま、こちらこそご無沙汰です。キノコの場所を正確にお伝えする事ができなかったので、今年はどうだったかなぁと思っていました。振り返れば川越にいた頃にはムラサキヤマドリタケ、タマゴタケ、エノキ、キクラゲ、アミガサタケ、などなどいろいろな茸が採れたなぁと思っています。

それから、リンクが切れているようです。よろしければまたコメントを頂ければと思います。

こちらではまだ場所が分かっていないということもありますが、やはり基本ブナ林なので出るキノコも限定されているような気がします。まあ場所が変わればキノコも変わるので、それはそれで楽しめれば良いかなと思っています。

晩秋から初冬のキノコとしてこちらではムキタケ、クリタケ、ナメコ、チャナメツムタケなどが採れていますが、特にナメコとムキタケは想像以上でビックリしています。とても贅沢な環境だなぁと思います。冬は雪が積もった頃に、カンジキを履いて凍ったナメコやエノキでも採れれば良いなぁとは思っていますが、今年はちょっと難しいかもしれません。

でも春になれば(とはいえ、こちらでは5月中旬からですが)山菜狩りや渓流釣りができるので、それも楽しみです。私としては来週からが本格的な田舎暮らしかなと思っています。
by 川越 (2014-11-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0