SSブログ

先日田舎に戻りました [田舎暮らし]

L9996500.jpg

昔のレンズは中心部以外は流れてしまうものが多いけど、それが面白い写りになっているような気もします。

4日間ほど東京に行ってましたが、先日戻りました。戻ったとたんに地主のばあちゃんが「ジャガイモが100円だから買って来い」だの、「早く畑に植えるものを決めろ」だのいわれてアタフタ。ネギを植えたりジャガイモを植えたり、チェーンソーを洗浄したりと慌ただしい時間を過ごしていました。

今日はやっとちょっと落ち着いたので、相棒と一緒に近くの山の中にあるらしいパン屋さんにMTBでおでかけ。パンはとてもおいしかったけど、値段が高いしボリュームがない。

とどめにコーヒーがアメリカンにもほどがあるって感じで、ビックリするほど味も香もない。ロケーションも古民家を利用した店舗も魅力的だけど、二度目はないかなぁ。

R0013202.JPG


帰りはパン屋さんのそばのブナ林に寄ってコシアブラとワサビを採って来た。古い松之山街道には、手掘りの(?)地蔵が雰囲気たっぷり。道が整備されていないのが残念でしたが、帰ってからは裏山に倒木を少しだけ切りに行き、帰ってからは薪割。

でも明日はちょっと薪棚をちゃんと作らないと、積み上げた薪が崩れ落ちそうな予感。いいかげんちゃんとした棚をつくならないと。その前にチェーンソーが使えるようになるといいけどまだ洗浄中で、いつになったらちゃんと使うことができるのやら。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

H.O

一枚目の写真とても好きです。^^

by H.O (2015-05-24 03:53) 

川越

>H.Oさま
ご無沙汰してます。自分でも好きな雰囲気の写真なので、そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2015-05-24 08:57) 

minton

田舎暮らしに馴染んできましたね^^
by minton (2015-05-24 08:58) 

川越

>mintonさま
まだまだですけど、少しづつ馴染んで行ければと思ってます。でもやることがたくさんあります。(^^; いい季節なので、外は気持ちが良いですけどね〜。
by 川越 (2015-05-24 09:53) 

Yozakura

川越さま
 本格的な田舎暮しを開始したとの由、楽しそうですね。

 処で、本日の2枚目の写真の「緑色の被写体」は何ですか?山菜にも、茸にも見えないのですが----。
 お時間ありましたら、御教示下さい。お元気で。
by Yozakura (2015-05-26 11:02) 

川越

>Yozakuraさま
田舎暮らし、楽しむよりもどうやって生活して行こうかと頭を悩ませています。でも時間はたっぷりあるのがいいですね。

2枚目の写真、トリミングすれば良かったのですが手抜きしました。これは廃れた古道のわきにあった地蔵です。見た感じは手掘りのようでしたが、風化して苔むしていることもあり、時代は全く想像がつきません。もちろん山菜でもキノコでもないです。(^^;
by 川越 (2015-05-26 11:59) 

Yozakura

川越さま
 返信を拝見しました。
 緑の苔むす御地蔵様だったんですね。最初は、巨大な蛙が今正に、蛇を呑み込もうとしている図に見えたのですよ。
 いやぁ~、訊いてみて良かったです。お元気で。
by Yozakura (2015-05-27 11:48) 

川越

>Yozakuraさま
わはは、つい笑ってしまいました。(^^)
そんなふうに見えるんですね。次回から見づらいものはもう少しアップで出すようにします。

ヘビと言えばうちの玄関先には1.5mほどのアオダイショウが2匹はいるようです。カエルの数は夜も眠れないほど(ちょっと大げさです)なので、餌には困らないのでしょう。
by 川越 (2015-05-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0