SSブログ

特定の人向けブログ [レンズ]

1.jpg

キャノンミュージアムのデータを拝借しました。東京オリンピックの年に発売されたようですが、けっこうな値段ですね。この時代だと大卒新入社員の給料は2万行かなくても不思議ない時代でしょう。

発売年月 1964年(昭和39年)8月
発売時価格 40,100円
レンズ構成(群) 7
レンズ構成(枚) 9
絞り羽根枚数 6
最小絞り 16
最短撮影距離(m) 0.5
フィルター径(mm) 55
最大径x長さ(mm)x(mm) 58.6 x 30.5
質 量(g) 200

今日のブログは特定の人向けの写真です、すみません。これは私の手持ちのキヤノン19ミリ、f3.5です。当時は「キャノン」じゃなくて「カンノン」って言っていたんですよね。えっ、違う?

綺麗なレンズに見えますが、ふちにヒビが入っていたので安く買えました。手に入れて以来、すっかりヒビのことは忘れてましたが、それくらい影響はないと思ってます。
2.jpg

一眼レフと同じレンズ構成だそうですが、一眼レフではミラーアップしないと使えなかったようです。コーティングがキレイですよね〜。今のレンズのコーティングはカラフルで性能もすごいですが、この時代のシングルコーティング(たぶん)は引込まれそうな印象です。
3.jpg

ファインダーが付いていましたが、一度も使ったことがありません。(^^;
21ミリだとファインダーを覗いて写してもいいなと思うんですが、なぜか20ミリになるとノーファインダーになってしまい、19ミリのスナップではほぼ100%ファインダーは覗かないです。というか、ファインダー見てるとシャッター押せなくなりそうな気がします。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

voyagers-x


おはようございます!!
レトロなレンズをあまり気にしないで癖を楽しんで撮りたいですね。味わいを感じたいです。このレンズ、超広角ですね。楽しい撮影ができそうです。

by voyagers-x (2016-01-06 09:32) 

川越

>voyagers-xさま
私のこのレンズはほとんどM8.2に付けて使うので、焦点距離は25ミリくらいの感覚で使っています。開放から使えるのでほとんどが開放のまま使ってますが、大好きなレンズです。
by 川越 (2016-01-06 19:23) 

H.O

一度使ってみたいです^^ このころのキャノンレンズってどれも良いレンズか感じます。良いと言うか優等生^^
えっ、私も特定の人の中に入りますか??^^;
by H.O (2016-01-07 09:43) 

micro

本当はこのレンズ欲しかったのですが買いそびれまた
古いレンズには現行レンズに無い面白さが有ります
特にマウントがライカマウントLですと在ると思います
多少の傷や汚れは当り前と思っています。

by micro (2016-01-07 10:08) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
この時代のキャノンのレンズはほんとに優等生だと思います。その分自分には面白みがなくて。でもこのレンズはくせ者と言うか、画角、深度がピッタリ自分の使い方に合ったことですっかりお気に入りとなりました。以前はこの画角にはルサール(20ミリ、f5.6)が不動の地位を保っていたのですが、このレンズに座を追われました。1mの位置にクリックが付いているので、ノーファインダーの自分には好都合です。それに開放から使えるので、ほとんど開放で使ってます。写りも硬くならずに(ということはコントラストが低いんでしょうね。今なら落第レンズかもしれません)、これも好みです。
by 川越 (2016-01-07 20:52) 

川越

> microさま
このレンズ、自分が手に入れたのは2012年の末でしたが、その時点でも良いものは10万に近かったようです。今でも6万くらいでも見つかりますが、ある程度のものを考えると10万オーバーでしょうね。後ろが飛び出ているので使えないカメラもあるかもしれませんが、エプソンやライカでは大丈夫なようです。古いレンズはなにかあってもしょうがないという気持ちがあるので、たいがいのことは許せちゃうのが面白いところです。最新レンズだったら、あちこちあら探ししてしまいそうです。(^^;
by 川越 (2016-01-07 20:56) 

M

特定の人は、この記事を見て
くらくら〜っときちゃうわけでですね(笑)
超広角の世界は1mmの差が大きいですよね!
by M (2016-01-07 22:43) 

川越

> Mさま
どうですかね〜。くらくらっと来てネットを彷徨ってくれたら嬉しいですけどね。こういうレンズに興味を持つ人はかなりマニアックな人だと思いますから、ここに書いてあるようなことじゃ物足りないんじゃないですかね。もっとこのレンズの描写について書けば良かったかな?でもこのレンズ、かなり個体差もあるみたいですから、結局手に入れて使ってみるまでわからないので難しそうです。そろそろ出張ですか、気をつけて行って来てください(^^)/
by 川越 (2016-01-07 23:05) 

H.O

そ、そ~なんですよね優等生^^ きっちりしてる分他のレンズに・・・w
by H.O (2016-01-08 00:14) 

川越

> H.Oさま
優等生なところは H.Oさんと同じでしょうか?(^^;
by 川越 (2016-01-08 08:05) 

H.O

川越さんにお譲りしておきますw
by H.O (2016-01-08 09:24) 

川越

>H.Oさま
あれっ?そうですか?(^^)
by 川越 (2016-01-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0