SSブログ

火鉢の登場 [田舎暮らし]

R0014535.JPG

どうも昨夜あたりから相棒が「寒いよぉ」と言い始めた。今晩は「ストーブをつけようよぉ」というので、さすがにそれはまだ早いけど火鉢を導入した。去年は10月からだったように思うけど、夏の暑さから急に冷えたので寒く感じるのかもしれない。

うまく炭に火が付いてくれるか心配だったけど、どうやら大丈夫。それに今晩はキノコ鍋だ。これじゃあまるっきり冬の生活かもしれない。しかし改めて火がある生活はいいものだなぁと感じる。暖かいのはもちろんだけど、炎が立ち上り炭が赤く焼けているのを見るのが心地よい。

ところで今日聞いた話では、いつもキノコを探しているあたりでキノコの観察会が開催されて、大型のキノコもマイタケも取れているらしい。この雨が上がったら出ていると思っていたけど、もう出ているとは!気分的にはかなり焦るけど、明日は少し探してみようかな。

R0014536.JPG

あ〜、すみません。ついついうまさに気を取られて写真を撮るのが・・・(^^;

晩飯はおおむらさきさんに送っていただいたナラタケとアイタケ、それに相棒が作ってくれた塩豚を入れたキノコ鍋。これがアイタケの出汁とナラタケの出汁がいいのか、メチャクチャ美味い。キノコ鍋は幾度となくやっていたけど、こんなに歯応えがよくて美味いキノコ鍋もなかなかないんじゃないだろうか。おおむらさきさん、ごちそうさまです。(^^)/
タグ:火鉢
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

火を見ると落ち着きます。
こちらはまだ夜が20度くらいなので寒いほどじゃないですが、日中との差が最近激しいので寒さを感じたりもします。
衣類がまだ夏なので余計にそんなふうに思えるのかもしれないですね。
by minton (2016-09-19 14:17) 

川越

> mintonさま、こんにちは。
あまり大きな声では言いづらいですけど、本当に火を見ていると気持ちが落ち着きます。
こちらでもまだそれほど寒いわけじゃないんですけど(多分18度くらい)、肌寒いですね。しかしこちらは今週はずっと雨です。この雨が過ぎたら本格的な秋に突入でしょうね。
by 川越 (2016-09-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0