SSブログ

うちの前の花たち [花・植物]

春は山菜の季節だけど、普段都会では見られない花もたくさん咲く。特にこの辺ではカタクリやイチゲの類が多いようだけど、同じ種類の花でも花弁の色が微妙に違っていたり、数が違っていたり(種類が違うのかも)、よく見るとつい引き込まれる魅力がある。他にもいくつも種類があるけど、とりあえず手軽なものを並べてみた。
L9998141s.jpg
L9998140s.jpg
L9998133s.jpg
L9998132s.jpg
L9998129s.jpg
L9998127s.jpg
L9998126s.jpg

R0015152s.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

野生の植物たちの花は可憐で美しいですねえ。
僕も好きです。
by minton (2017-05-06 09:05) 

川越

> mintonさま
この連休はお休みできているのでしょうか?
山の草花も興味がないと見過ごしてしまいますけど、目を留めると興味深くなります。色の違いや花弁の違い、同じような花でも葉っぱの形が違ったり。でもなかなかな目が覚えられません。(^^;
by 川越 (2017-05-06 10:56) 

micro

こちらでカタクリの花があれば新聞で紹介されます
カメラを持った人が多く集まるのは好いのですがなかには盗掘する者もいて困っているらしいようです。
by micro (2017-05-06 11:57) 

川越

> microさま
カタクリは場所が限定されるんでしょうね。この辺りにはどこの山でも、もちろん庭先でも出ています。なのでカメラを持って写している人なんて、外から来た人を含めてこの3年で一度も見たことがありません。花でも山菜でもあまりでないところでは根こそぎ取っていく人もいるようですけど、困ったものですね。
by 川越 (2017-05-06 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0