SSブログ

材木をもらった [田舎暮らし]

190723_125059.jpg

先日キコリの友人が飲みに来た折に、「ケヤキの木を切るんでいりますか?」と言ってくれた。もちろん大喜びでもらう話になったけど、そのケヤキが昨日運ばれてきた。結構な太さだけど根元に虫食いがあって、売り物にはならないらしい。

うちでは燃やしてしまうので全く問題なしだけど、硬いケヤキの木を切るのは大変かも。でもこれでまたひと月分くらいは用意ができた。今度の冬には間に合わないけど、来年の冬の準備にはなるのでありがたい。

ところでこの木はどうもケヤキとは違う気がして「樹皮」という本を持ち出してみたら、やっぱり違う。これは杉か檜だと思うけど・・・。でもカナダで5年近く木こりをしてきたし、現在も特殊伐採の仕事を専門にしているので、全く疑いもしなかったんだけど。まあ、杉なら太くても切るのは簡単だからいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。