SSブログ

過去写真2・プラハ [プラハ]

プラハには2度行くことができたけど、どちらも2泊3日くらいの駆け足だった。それでも印象がとてもよくて、日が暮れても寒いのを我慢して彷徨っていた。

L9993025S.jpg



L9993030S-f36ac.jpeg



L9993048S.jpg



L9993056S-15864.jpeg



L9993065S.jpg



L9993078S.jpg



L9993083S.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

M

プラハは移動で、仕事で疲れていても夜は外せないですね。
by M (2020-06-20 08:20) 

川越

>Mさま
観光地ということもあるでしょうけど、夜でも人通りは多いですよね。反対に全く人がいない通りもありますが、それもまた面白いです。寝る間を惜しんで出歩きたくなります。
by 川越 (2020-06-20 08:54) 

ランブラス

川越さん、久しぶり
この頃の写真は凄みがあるね。イスタンブールの写真も凄い。
一枚一枚に深みがあるよ。「何か」を探していた川越さん自身の内面が写真に写っているよ。
もっとデータがほしい、レンズやカメラだけじゃなくて日にちとか気分とか感じたこととか・・。
一回に2枚か3枚でいいから、データとキャプションつけてじっくりアップしないともったいないよ。
ほんといい写真だよ。夜のプラハ・・・僕も懐かしい・・・
ただちょっと気になるのは僕のPCで見ると冷黒調に見える。人の温もりが・・
プラハやイスタンブールはデジタルじゃないよね???
by ランブラス (2020-06-20 22:09) 

川越

>ランブラスさま
お久しぶりです、コメントありがとうございます。思えばランブラスさんとももう10年のお付き合いですね。3本のライカレンズで素晴らしい写真を撮るランブラスさんに、写真やスナップのことを考えされられたことを思い出します。

今回の昔写真について、びっくりするようなお褒めの言葉をいただいて恐縮です。数枚づつ出していてはいつになったら終わるのかわからないし、みている方も飽きると思い、まとめて出してしまいました。でも日にちごとに一応は考えて順番も決めたつもりです。

データについては記憶にほとんど残っています。プラハの最初の写真は66は別にして、ズマロン35/f3.5ミリ、コシナ15/f4.5ミリ、ズマロン35ミリの順です。

それ以降のものはスキャナーがないので全てライカM8.2です。レンズは夜中はズミルックス35/1.4ミリ、明るいときはキャノン19/3.5ミリ、夕方や少し距離があるのはゾンネタール50ミリf1.1ですから、あとは写真から想像できるんじゃないでしょうか。でも9割は19ミリで、1m前後の接近戦が多いです。

ファインダーを覗かないで写しているので、ピンの合っていないものもあるし、ライカが高ISOに対応していないのでブレブレなものもありますが、そんな写真も自分の好みで出してしまいました。

トルコもチェコも11月中旬だったので昼間でも薄暗く、絞りはどのレンズも開放が多いと思います。キャノン19ミリは昼間はf5.6にしています。

ISOは概ね640で露出補正を全て-1.5かけています。そのせいで少し黒くなっているのかもしれません。自分のPCの画面では気にならないのですが、私のM8.2はどうも露出がノーマルだとかなり明るくなってしまうので、補正しないと飛んでしまうのでそうしています。

この頃の写真は自分でも今の写真よりもずっと好きなんですけど、きっとスナップというものに憧れ、なんとかいい写真を撮りたいと言う気持ちがあったのかもしれません。

自分のブログの中でも何度か書いていますが、ブログ用のメモ写真ばかりを撮るようになっていて、いわゆる「写真している」感が最近は無くなっているのが原因かと思います。やっぱり写真って頭ですよね。

最近また写真がやりたい気持ちが出てきたこともあって、過去写真に戻ってみました。今この地で同じようにスナップができるのかわかりませんが、少しジタバタしてみます。コメントありがとうございました。ほんとにありがたいです。
by 川越 (2020-06-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。