SSブログ

ハス畑は少ないけど [花・植物]

DSC_0054s-down.jpg


そろそろハスが咲く頃と思い、裏山を超えた先にある小さなハス畑を見てきた。この辺りではハスを作るところはほとんどないので、意識していないとすぐに忘れて見過ごしてしまうけど、ハスの花というのはなんとも言えず魅力的な姿形、色彩をしている。ハスは咲いている時期が短く、少し出遅れたのが残念。

DSC_0049-down.jpg

極楽浄土に咲くくらいだから(違ったかな?)、それなりの魅力があると思うけど、椿のように花全体がポロリと落ちるのでも、枝や茎にいつまでも留まり萎れていくのでもなく、花弁がはらりと一枚、また一枚と落ちていくのは、日本人の心に何か感じさせるものがあるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

このハス素晴らしい!
年取ると寺廻や写経に励む者が多いようです
その事だけで極楽浄土のハスに座れると思っているのでしょうか
自分は無信心なのでハスは無理です
せめて新型コロナに罹らぬようにして他人に迷惑をかけぬようにジッとして4連休過ごします。
by micro (2020-07-23 18:01) 

川越

> microさま
ありがとうございます!若干最盛期を過ぎてしまいましたが、上手く撮れました。私もハスの上でのんびりとはいかないです。コロナはいつまでも収まらないですね、このまま夏を超えて秋になったら最悪ですが、それも視野に入れておかないといけないのかもしれませんね。4連休、私は無関係です。(^^;
by 川越 (2020-07-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。