SSブログ

後ろのギアの組み替え [サイクリング]

DSC_0500-down.jpg


いま乗っているクロカンバイクの後ろのギアは、5段と6段の2つのホイールがある。それぞれのギアの組み合わせは違っていて、使うタイヤやコースによってギアも使い分けられるようにしている。

でも40年も前のパーツなので、ギアの歯数も自由に組めないどころか、パーツそのものが既に枯渇状態。なので持っているいくつかのパーツをバラして、その中から使えるものを寄せ集めて組み上げている。

ギアの消耗もあり、なかなか思うようなギアに組むことはできないけど、ヤフオクなどを利用して少しづつ目的に近づいている。だけどレースと違って、いつまでにという制約もないので、次のサイクリングを妄想しながら、あーでもない、こーでもないと楽しく作業している。こういうワクワク感は随分久しぶりのような気がするけど、これは精神的にもとても良い気がする。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

最近ワクワクすることがなくて困ります。
良くないですよね。
昨日は梅をシロップ漬けしました。
我が家の初物の胡瓜とピーマンを食べました。
そういえば、ニンジンも間引いて抜いた爪楊枝みたいなやつを食べました。
それはそれで楽しいんですが、機械にふれるようなワクワク感はないです。
by minton (2021-06-25 11:04) 

micro

昨日2回目のワクチン接種しました
2度目は体調が悪くなると言われていますが現時点全く異常はありません
会場の人が慣れたのか非常に早く接種が済みました
2週間後はマスク無しでも往来を闊歩出来る??
by micro (2021-06-25 11:33) 

川越

> mintonさま
うちでもズッキーニを昨日初めて食べました。今日はまた2本取れそうですが、トマトはまだしばらく先のようです。こういう畑仕事も楽しいんですけど、自転車いじりはなんなんでしょうね。

自分の場合は新しいことというわけでもないんですけど、ワクワクしてしまいます。新しい車とはまた違った感覚ですよね、きっと。たぶんいろいろ自分で工夫して、次にどこを走ろうか、このパーツに交換してあそこを走ったらこうに違いないっていうところなんだと思うんですけど、はっきりわかりません。でも楽しければOKです。(^^)
by 川越 (2021-06-25 14:22) 

川越

> microさま
2度目は色々ある場合があるようですが、何もなくてよかったですね。うちの姉は1回目の方が酷かったようですが、2度目は楽だったと言ってました。

私はワクチンでもなく、 一度打ったら毎年打ち続けなければいけなくなり、現在なにも不具合がないのに重篤な障害が出る可能性もあり、それは全て個人責任で保証も何もないっていうのがなっとくできずに打っていません。

たぶんワクチンパスポートが出されたら、よそ者出し、真っ先に石を投げられるか家に火をつけられるんじゃないかと思います。(^^; あながち冗談にもなりませんね。
by 川越 (2021-06-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。