SSブログ

可愛い! [田舎暮らし]

DSC_0572-down.jpg


今日、お昼を食べに近くの食堂に出かけたら、入り口に燕の巣が二つついていた。中にはまだ耳の上にも生毛が生えている可愛い雛たち。たぶん早い時期に生まれた燕はもう親燕と一緒に空を飛んでいるはずだけど、この子たちは間に合うのかな?それにしても大きな口と真っ黒な目が可愛い。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

もうちょっとで旅立ちですね。
by minton (2021-08-01 23:25) 

川越

> minton さま
少し前に別のスーパーの入り口に作られた巣が壊れていて、ひなが下に落ちていましたが、どうすることもできずにいました。幸い店員の方が巣をガムテープで修理して雛を戻してくれたようで、その後は元気に飛び回っていました。車にはねられている燕もいますし、元気に巣立って欲しいものです。たぶんこのうちの何羽かは来年同じ所に戻ってきてくれるんでしょうね。でも巣が作られると糞などが落ちて、お店としては困っているんだと思います。我が家はしょっちゅう燕のツガイが偵察に来ますが、蛇がいるせいかまだ巣が作られたことがありません。残念なような、胸を撫で下ろすような気分です。
by 川越 (2021-08-02 06:39) 

ムー

チーチー餌をねだる声が聞こえるようです!
可愛いですね~~
我が家はシジュウカラがやってきます。
今は大人に子供が混じって人数(鳥数?)が一気に増えました。
子供は姿がほっそりして向こう気が強いのでスズメにも向かっていきます(笑)
慣れているので部屋のなかにも飛んできますが、
そうです糞を落とすからベランダに居なさい。です。

by ムー (2021-08-02 15:45) 

川越

>ムーさん、こんにちは。
東京も暑そうですね。なにより行動の自由がないのがキツそうです。
東京にも野鳥はたくさんいますよね。餌場を作ると色々な鳥が寄ってくると聞きます。ちょっと見るには可愛くて良いんですけどねぇ。

最近は我が家の近くにもハクビシンが出始めて、夜中にうるさいです。畑の被害も聞きますが、見るだけならこちらも可愛いんですけどね。
by 川越 (2021-08-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。