SSブログ

今週はいろいろ忙しかった [田舎暮らし]

DSC_0592-down.jpg


今週はずっと雨続きで自転車にも乗れなかったので、日曜日の軽トラ市で1日包丁研ぎをして考えたことなどを振り返っていた。上の写真は手持ちの天然砥石だけど、ざっと50個以上もある。小さなサイズばかりだし、形も悪いので高いものはないけど質は50万クラスにも負けない良いものが少なくとも4割以上と言ってもいいくらい。まっ、自己判断ですけど。(^^;

でも軽トラ市のように数が多くて時間に追われている上に、包丁の質もあまり良くないものの場合は天然砥石では時間がかかってしまうし、切れ味も思うように出せないことが多い。そんな時はやっぱり合成砥石の出番になる。

何にしても刃物は使い道が重要なので、それを考えないと無駄な努力ばかりになる可能性もある。それにしても多すぎるので軽トラ市では毎回20個くらい売りに出しているけど、さっぱり売れない。包丁を研ぐ人がいないんだから、売れるわけがないか?まっ、そのおかげで包丁研ぎが繁盛するんだけど。

ところで今週は知人の自転車を直し、ついでに知人の家主のママチャリ2台を直し、ノコギリの目立てを一枚やって、薪割り用の斧を1本柄を挿げ替えた。いろいろやっているのでブログネタや写真には困らないはずだったけど、どうも天気が悪いせいか写真を撮る気にならず、ブログも停滞してしまった。

明日までは大雨予報で、緊急避難所の指定がいくつもできている。この辺りは地盤がゆるくて、地滑りも多い。なにごともなければいいけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

ここ数日雨雨雨です
出来たら地中海沿岸のイタリア・ギリシャ・トルコ・アルジェリア各国に持って行き火災の消火に使ってもらいたい気持ちです

我家には合成砥石1個で包丁類は済ませています
ハサミは市中の刃物店に持って行き研いでもらいました
これからも雨が降り続くようです。

by micro (2021-08-14 09:45) 

川越

> microさま
天候なのか別の要因があるのか、世界中で地震、噴火、火事や洪水が荒れ狂っていますね。何が原因なのやら。

今や家庭に砥石があるだけでもすごいことです。包丁さえない家もあるようですからね。コンビニがあれば何もいらないということでしょう。

ハサミの研ぎは難しいので専門家に任せた方がいいですね。私も刃先だけでお茶を濁すようなことしかできません。本当は研いだら本体を微妙に変形しないといけないんですが、素人には無理で手を出さないようにしています。

こちらも昨日今日は大雨の予報で、非常避難所が開設されていますが、普通の雨でした。これから降るのかな?
by 川越 (2021-08-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。