SSブログ

チチタケが出た! [キノコ]

DSC_0602-down.jpg


今日はずっと雨が降ったり止んだりだったけど、チチタケがたくさん出る場所でもしかしたら出ているかも知れないと思い、雨の様子を見て出かけてみた。この辺では通常は7月中旬から出初めて、8月中旬で終わるキノコだけど、今年は夏の間は全くキノコが出る雰囲気がなかった。

雨は多いので山に水分はたっぷりだけど、気温が思うように上がらなかったのが良くなかったんだと思うけど、ここのところ数日だけど気温が上がったのでもしかしたらという気持ちがあった。

すると入り口からちらほら出ていて、ちょうどいいタイミング。大量発生とはいかないけど、50〜60本はいい状態のものが採れたから満足。

残念ながら雨が強く降り始めたため、ヤマドリタケが出るところを見てくるほどの余裕がなくて、そっちは見られなかったけど、けっこう毒キノコも含めて色々出てきているので、そろそろほかのキノコも出てくるかも。この調子で秋のキノコが出てくれるといいんだけど。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

もうキノコとは羨ましい
こちらは最低気温が20~21℃ 最高気温が27~29℃です
太陽の下ではもっと高いと思います
蝉も入れ替わったし秋桜も咲き始めました
もうしばらくすると木々も秋色になるのですが暫くは一進一退と思います
キノコ食べたい❣
by micro (2021-09-07 18:04) 

川越

>microさま
そうなんですか、そちらはやはり暖かいんですね。こっちはもう最高気温が22度くらいになりました。ススキの穂も出ているし、お米の刈り入れも始まりそうで、秋は目の前ですね。

このキノコは本来夏のキノコで、こちらでは8月中旬で終わるんですけど、今年は雨続きで出損なったようです。おかげでたくさん採れて蕎麦ツユににできます。このキノコ、食感はボソボソと良くないんですけど、出汁はとてもよく出るんですよ。素面のツユでも良いんです。

あと一月経つと秋のキノコですね。毎年のお楽しみですけど、今年はどうなることやらです。
by 川越 (2021-09-07 19:34) 

Yozakura

川越さま
 手近な森に乳茸が発生しており、十分な収穫があったとの由、それはそれは、一寸した娯しみでしょう。乳茸は蕎麦や素麺の出汁にもなる由、珍貴な味わいでしょう。
 茸を自分で食するには若干の抵抗感はあるものの、地元の食材を使った料理には季節の推移が実感され、旬の味覚を堪能されたことでしょう。お元気で。

by Yozakura (2021-09-09 14:09) 

川越

>Yozakuraさま
この地に移住した理由の一つが、キノコ狩りができるからというものでした。あまり種類は多くありませんが、有名なところではナメコや舞茸がありますし、他にもこのチチタケ、ヤマブシタケ、シロシメジ、アブラシメジ、ハナイグチなど、秋のキノコ鍋が楽しみになる程度には採ることができます。

チチタケは群馬では絶大な人気がありますね。出汁が出るので蕎麦や素麺には最高ですし、我が家ではスパゲッティの具にも使います。触ると白い乳液が出るのが面白いです。それが嫌だという人もいますけど食べれば美味しいキノコです。出てくればたくさん取れるのも良いです。
by 川越 (2021-09-09 16:27) 

Yozakura

川越さま
 秋高気爽の昼下がり、返信を拝見しました。

> 乳茸は、群馬では絶大でな人気があり ----

 想い出しました。群馬県出身の作家・南木佳士(なぎ・けいし)の半ば
自伝的な小説に《阿弥陀堂だより》があります。

 都会で神経疾患を病み転地療養のため長野県の過疎地の山村に移住し、
地元の診療所の勤務医に転職した女医の亭主の出身地が、これまた、
群馬県西部の僻地なのです。
 主人公の少年が多感な時期を過ごした故郷の山村では、秋になると乳茸が其処彼処に出没。それをせっせと採取しては、同居している祖母の手で、切り込み饂飩に煮込んで貰う----と云う、過去の暮らし振りが、原住地の長野県の山村での鬱々たる日々に重なる形で想起され----と云った筋運びで、
 小説の中では「乳茸」が存外、舞台廻しの隠れた小道具となって居るのです。
 お気に入りの食材が収穫出来て、良かったですね。

  

 
by Yozakura (2021-09-10 14:42) 

川越

>Yozakuraさま
そうですか、小説にまで登場するとは群馬県人の乳茸狂いも相当なものですね。でも確かに美味しいですよね。私が初めて乳茸を食べたのも群馬に旅行に行った時でした。

確かあの時はうどんだった気がしますが、メニューに「乳茸入り」とあって当時はキノコ狩りに夢中の時期で、一も二もなく注文したんでした。それ以来の乳茸ファンです。我が家ではスパゲッティの具にも入れてしまいますが、出汁が出るのでなんでも美味しいですね。

一度に山ほど採れるのも魅力ですが、後始末が大変です。まっ、これはどんなキノコでも同じですけど。(^^)
by 川越 (2021-09-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。