SSブログ

雪国 [田舎暮らし]

_DSF4463-down.jpg


昨夜からの雪は、今シーズン最初の大雪の予報。降り始めてすぐに10センチほど積もったので、朝には50センチは積もると思ったけど、意外と少なくて30センチもないくらい。ちょっと拍子抜けだったけど、最初の雪堀りとしては、体を慣らす意味でもちょうど良かった。これはこのまま根雪になるんだろうな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

こちら瀬戸内、山陽地方は降雪の予報が有りましたが全く積もっていません
自動車のスタッドレスタイヤを持っている人はわずかでほとんどの人は持っていません
以前は降っていたのですが現在はほとんど降りません
雪が降ると道路は大渋滞します。
by micro (2021-12-19 11:19) 

川越

>microさま
いよいよ本格的な冬になってしまいました。春までは毎日雪との戦いです。今年は怪我のないように頑張りたいです。そちらは雪がなくて良いですね。

移住当初は雪が多いのもそれほど気になりませんでしたが、9度目の冬が始まると、かつて地元の人が言っていた「雪のない土地に行きたい」と言っていたのがわかるようになりました。

とは言え、この地を離れたいとはまだ思いませんし、雪があるからこその山菜やキノコだと思っていますので、この雪もできる限り楽しめればと思っています。
by 川越 (2021-12-19 13:19) 

やまっぴ

遂に根雪になってしまうかもですね。
覚悟を以っての移住の気持ち、頼もしく思います。
雪下ろし、呉々も安全に、お身体もご自愛ください。
by やまっぴ (2021-12-19 21:04) 

川越

>やまっぴさま
明日の朝までは降り続けるようなので、根雪になるのは間違いなさそうです。まっ、もう時期クリスマスですからしょうがないですね。ここは雪国ですからね。(^^)
屋根の雪下ろしはまだ先の話ですけど、凍った路面が怖いですね。相変わらず坂道はトラウマでやたらと怖いです。(^^;
by 川越 (2021-12-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。