SSブログ

GR SNAP WEEKEND Vol.2 オンライン講評会 [写真]

L9998624-down.jpg


先日youtubeで「GR SNAP WEEKEND Vol.2 オンライン講評会」と言うイベントがあった。選者はお二人の有名カメラマン、加納満さんと渡部さとるさん。ラインで教えていただいたので観ていたけど、その選考に私の知る人が二人も選ばれていた。

一人は私の「読んでいるブログ」欄にある「BobのCamera」のボブさん。実はこの人とは面識はないけど、「にほんブログ村」のモノクロ写真の部でいつもランキングトップや2位にいる人。とにかく毎日更新しているのがすごいけど、使っている機材も凄い。おまけに(失礼)写真の腕もすごいんだから嫌になる。

もう一人は「Some Night & More Night 」のブログをやっている(最近すっかり更新がないけど)、たまにコメントを頂く「やっさん」。

やっさんは過去に自転車で走ったり、写真展を見に行ったりしているけど、特にフィルムで良い感じの写真を撮って来る。本人は謙遜したり卑下したりするけど、とても良い感じのスナップを撮る。やっさんの良いところは、機材にこだわりがないところだと思う。

私としてはスナップが一番写真として面白いし、難しいと思っているけど、自分で写してもなかなか「スナップ」にならないのがもどかしい。

でもこうして刺激されると、やっぱりもっと写真が上手くなりたいと思う。あと10年頑張れば少しはマシになるんだろうか?

ある有名なスナップ写真家は「カメラを扱う技術は教えることができるけど、『写真』は教えることができない」と言っていた。そうだろうなと思う。

だけど、全く進歩しないと言うこともないと思いたいけど、とりあえずは写真にこだわっても、機材へのこだわりはなくさないと無理なのかも?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やっ

あいや、恥ずかしいw
by やっ (2022-02-07 16:52) 

川越

>やっさん
写真のことかなと思い、「何で?」って思ったら、ブログの内容がやっさんの話題でしたね。恥ずかしいことはないと思いますよ。自慢してください。(^^)/
by 川越 (2022-02-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。