SSブログ

斧の柄を付け替え [道具]

DSC_0927-down.jpg


斧や、ハンマーの柄を挿げ替えしなければならないけど、板から柄を切り出すのが面倒でついつい始めるのが遅くなってしまった。でも最初に小型のハンマーの柄を替えようとしたら、なぜか全然外れてくれず、ひどく手間取ってしまった。

それでやる気が失せてしまったけど、いつまでも伸ばしていてもしょうがないので、汗だくになりつつとりあえずは板を切って、2本の柄を作る準備。

DSC_0928-down.jpg


なんとか今日は1本だけ挿げ替えることができて、明日は柄の形を整えるところまで進めることができた。しかしこの暑さの中ではなかなか仕事が進まない。次からは冬限定で引き受けるようにしたい感じ。でもきっと冬は寒いから、やる気が出ないような予感。(^^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

斧や、ハンマーの柄はてっきり木の枝を利用するものと思っていました
板から柄を切り出すのは初耳です

瀬戸内は最低気温が毎日25℃以上です
今日先月の使用電気料金が分かり驚いています。

by micro (2022-08-13 21:20) 

川越

> microさま
小型の斧だったらブナなどの枝を使うこともありますが、大型の薪割り斧だと太さと真っ直ぐなものが少ないので、どうしても板からの切り出しになります。樫などの硬い木材が良いのですが、のこぎりで切り出すのは大変です。

最近は暑くて参りますね。幸いこちらでは夜になるとだいぶ過ごしやすくなるので助かっていますが、日中は外に出たくありません。(^^;
by 川越 (2022-08-14 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。