SSブログ

この時期に? [イチジク]

_DSF7881-down.jpg


もう11月になったというのに、我が家のイチジクのうち今年の春に挿木をしたシャーアンバーという苗から小さなイチジクの実が出て来た。それもまだ50センチくらいしか成長していない枝や、地面から出て来た20センチくらいの細い枝にも実がついていて、その数は合わせて10個くらい。

もちろんこの時期に実がついても熟す可能性はないので、とってしまうしかないのが残念。でもこの調子だと来年は沢山の実をつけてくれるかもしれないので、それはそれで楽しみでもある。しかし豊産生とは聞いていたけど、こんなに若い苗が実をつけるとは思わなかった。

_DSF7882-down.jpg


こちらはネグローネというフランス原産のイチジクで、ルイ14世の時代にベルサイユ城で栽培されていた品種とされている。“Negronne”の名前は、南フランスの町の地名に由来しているらしい。

この苗も23年春の挿木だけど、収穫時期が夏から晩秋までとされている種類で、樹勢が強くて1年目の苗なのに太く育ってくれた。今年8月の初旬に3つ実をつけ、そのうちの一つが熟してくれた。きっちり3ヶ月なので、熟すまでの時間は標準的なもの。

晩秋まで熟すことができると聞いていたけど、偽りはなかったようだ。味の方はまだわからないけど、今晩には食べてみるつもり、このイチジクも夏果、秋果の二季成りの豊産生なので、来年は沢山楽しませてくれるだろう。

_DSF7884のコピー-down.jpg


サイズはこの苗の最初の一つということで標準的なサイズの半分、17gしかなかった。果皮は薄くてそのまま食べても違和感もなし。甘さは特別強いわけじゃないけど、種の粒々感もなくて干し葡萄のような風味があった。これは熟し過ぎていたのかな?

でも甘さと風味の良さでサイズが小さいのが残念だったけど、1年目の苗ということを考えてもすごく美味しいイチジクだった。これも来年が楽しみだ。あと2つ苗に着いているけど、熟してくれれば嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。