SSブログ

また増やしてしまった [イチジク]

DSC_1334-down.jpg


イチジクの果樹栽培に興味を持ち出して今年で足掛け3年目。あまり増やすと手が回らなくなるので、できる限り少ない種類、鉢の数でやろうと思っているけど、趣味の世界になってくるとどうしても「ああ、このイチジクも食べてみたい」と思うものがいくつか出て来てしまう。

それでも「そんなに沢山あってもしょうがない」と自分に言い聞かせて来たけど、まだどうしてもというか、できることなら手に入れたいと思うイチジクが数種類ある。そのひとつがこの小さな苗のイチジクで、名前は「Yellow Long Neck」。

果実は非常に大きく、100gを超えることは珍しくなく、果皮は黄緑~黄色で果肉は琥珀色のハニータイプで、熟すと蜜がにじみ出てくるらしい。とにかく大きくて美味しいイチジクらしいので、食べてみたいと思いつつもネットでも買えるのはオークションの類で、値段はちょっと手が出ない。

DSC_1336-down.jpg


ところがこの小さい苗は小さ過ぎて敬遠されたのか、興味を持つ人が例外的に少なくて手の出る範囲の値段で落札できてしまった。見ての通りこんなに小さくて冬が越せるのか心配になるような苗だけど、冬の間は成長を楽しみに室内に置いて育てるつもり。

問題はこの苗が本当に「Yellow Long Neck」かってこと。どうも人気の苗は偽物が横行しているらしいので、この苗も果実を収穫するまで真贋はわからない。それでも育てて食べる楽しみはあるので、来年を楽しみに育ててみよう。

ちなみに増えてしまったイチジクだけど、この地でちゃんと果実が実り、本来の味が出るものは手持ちの中でも半分くらいだと思っている。

その理由の多くはここは春が遅く冬が早いためで、早生タイプのもの(遅くとも9月初旬から熟すタイプ)じゃないと食べることはできないから。

ということで、数年様子を見ていたら種類は絞られるはず。手持ちのイチジクはほとんど早生タイプではあるけど、たぶん10種類は残らないんじゃないかと思っている。まあ、何が残るか見るのも楽しみのうちではある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。