SSブログ

ひなまつり [田舎暮らし]

_DSF8232-down.jpg


今日はひな祭り。といっても我が家では全く関係ないけど、たまたま「今日はひな祭りだね」と相棒と話したら、おやつに買ってくれた。柏餅なんて何年ぶりどころか、何十年ぶりという気がするけど、昔のイメージと違って優しい甘さでもっちり。そこそこ美味しかった。

なんとなく名古屋のういろうを思い出したけど、そう言えば子供の頃にはスアマが大好きだった。スアマもういろうも同じくらい食べていな気がするけど、たまにはこういうお菓子もいいものだ。でも今食べるとスアマの印象も違っているんだろう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

すあまは関東の食べ物なんでしょうかね。新潟では見かけました。かみさんはすあまは珍しいらしく、確かに触感、あまり派手な味がしない点含めういろうのようだと言っていました。

by 上海狂人 (2024-03-04 09:12) 

川越

>上海狂人 さま
すあまは地域限定菓子なんでしょうか?関東以外で住んだことがあるのは新潟だけなんでわからないんですが、いわれてみればそんな気もします。北や西のほうではまた違うお菓子があるかもしれないですね。3月になってまるでこれまでの2月のように雪が降り始めました。毎日30〜50センチくらい降ってます。今まで降らなかった分を吐き出しているような感じです。早く春が来て欲しいんですけどね。
by 川越 (2024-03-04 10:16) 

上海狂人

昨日はあんなに晴れたのに雪国なんですね。結構降りましたね。
あまり雪が降らないのも農作物が不作になるので困りますから、それほど大雪ならなければ、むしろ降ってもらった方が。
昨日八海山まで蕎麦を食べに行ったのですが、もう魚野川本流で釣りしていました。遠目ですがルアーロッド振ってました。本流は解禁ですね。

by 上海狂人 (2024-03-04 13:23) 

川越

>上海狂人さま
魚野川は解禁ですか、水量は釣りができる程度なんですね。いいなぁ。八海山辺りと言うと、それほど下流というわけでもないですよね。行ってみたい気もしますけど、まだ流石に雪が残っているでしょうから、ちょっと厳しい釣りになりそうですね。
by 川越 (2024-03-04 19:13) 

上海狂人

ウエーダー履いて川に入ってました。暖かいので雪解けしてしまっているのでしょうか。魚沼でも北魚沼あたりで先週末なら雪もだいぶ少なかったです。
長岡近くの刈谷田川は4月解禁なのでまだあとひと月。
かんじき履いてまで出かける気にはならないですね。

by 上海狂人 (2024-03-05 09:12) 

川越

>上海狂人さま
ウェーダー履いて川に入っているんですか。この時期に川に入るってすごいですね。昼を過ぎれば上流の雪解け水が一気に流れ込んできそうですけど、魚野川くらいだとあまり影響はないのかな?なんにしても雪の中を釣りするには私も気合が足りません。(^^;
by 川越 (2024-03-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。