SSブログ

クッカーあれこれ [アウトドア]

_DSF8233-down.jpg


かれこれもう40年近く前にちょっと足を突っ込んだ山歩きに、また最近興味を持ち出した。自転車でもキャンプしたり、相棒ともキャンプしてきたけど、少し自転車を離れているとやっぱり体を動かしたくなって、山歩きもいいなぁと思うようになった。

道具はもう概ね手元にあるので、あとは行動に移すばかりだけど、この地もそろそろ雪が降るのも明日が最後になりそうなので、いろいろどこに行こうかと考えるようになってきた。

で、山歩きもいいけど、キャンプで夕食をどうするとか、日帰りでもお昼は何か食べたいと思うと、クッカーをどうしようかと思い始めてしまった。もちろんクッカーも何セットかある。クッカーは一度手に入れれば、そうそう壊れるものでもないし、買い換えるチャンスもないけど、今のものはとにかくデザインもいいし何より軽量だ。

ただ問題も。軽さを求めるならチタン製の一択だけど、ご飯を炊きたいとか炒め物をしたい、鍋をやりたいとなると、チタンはちょっとよろしくない。これは熱の伝導性が問題になってくるけど、それならアルミにしとけば問題ないかと言えば、やっぱり使い込んだアルミクッカーはお湯を沸かすとちょっと金属臭が気になる・・・人もいる。

匂いや味に関してはチタンが絶対に有利だけど、手入れが簡単(焦げ付かないとか)となると、また別の選択肢になってくる。それにクッカーの形も四角、丸とあって、深さも同じ容量でもいくつか種類もある。

クッカーは嵩張るし、ザックへの収納にも影響があるから形も重要になるし、マトリョーシカのように同じ形で中に入るように工夫すればスペース節約の効果は高い。まあ、贅沢な悩みと言えばそれまでだけど、いいものがあると知ってしまうとそちらを使うたくなるのも仕方がないし、いろいろ迷っているのも楽しみのうちだ。

ということで手持ちのクッカーは色々あるけど、ついついネットをのぞいてはあれもいい、これも良いとなってしまい、道具のサイズや重量を計ったり、あれこれ考えてしまう。でもいいなぁと思ったものは、これがまたことごとく品切れ。今はなんにしても品不足なので仕方がないけど、高値で物がないってのはどうにかして欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。