SSブログ

まつだい冬の陣 [イベント]

_DSF8237-down.jpg


今日は第34回越後まつだい冬の陣が開催された。これは約4.5キロの山道を駆け上がり、山頂にある松代城に誰が一番にたどり着くかと言うランニングイベント。過去の優勝者には自衛隊や消防署の職員などが目立つが、純粋に楽しみとしてコスプレ風に参加している人たちもいる。今回は相棒と相棒の妹が参戦。相棒は純粋に競争を、妹はミニーマウスの出立で参加。

_DSF8239-down.jpg


妹はけっこうなスポーツウーマンで、ここ数年はマラソンにトライしたり、富士山に登頂したり、キャンプしたりとアウトドアを楽しんでいる。一方の相棒はついに1日もランニングの練習をすることなく、行き当たりばったりのぶっつけ本番。

_DSF8243-down.jpg


でも意外なことにコース半の登りが始まるところでは、相棒がまさかの男女含めてそこそこ前の方で現れた。おまけにランニングを週に数回定期的にやっている妹よりも先に現れたからびっくり。でも登りが始まったら化けの皮が剥がれて、ゴールでは妹にも先を越された。まっ無理もない。

_DSF8247-down.jpg


ところがそれで終わらないのが相棒の怖いところ。今年は先月のぼんぼ様祭りでは車の雪を下ろすブラシが当たったし、今回は近くの温泉に一泊できる「釜茹での刑」を当ててきた。どうやら今年は相棒にとっては当たり年のようだ。

しかしこうしたイベントを見ているといつも思うけど、やっぱり見ているよりも参加した方が絶対に楽しいだろうなってこと。かといって、自分が参加するなんて全く現実的じゃないんだけど。(^^;
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

面白そうなイベントでしたね。
来年あれば参加したかったですね。

週末村上に行ってきました。
昔働いていた会社の同僚が村上駅前で楽屋というジャズバーをやっていて、25年ぶりの再会もありましたが良い雰囲気の店でした。地元の団体が来てしばらく騒がしかったですが何枚か持って行ったレコードも聞かせてもらったり。
村上の鮭料理も美味しかったし村上牛も高かったですが無理して買って帰りましたが油もしつこくなく旨味もあって良い肉でした。瀬波温泉の日帰り風呂にも入りましたが硫黄と塩化ナトリウムの温泉でこちらもなかなか。
笹川流れという日本海沿岸の街道は、これぞ日本海という荒々しい海で見ごたえありました。今更気づきました。

行かれたことないのでしたら是非一度いってみてください。

by 上海狂人 (2024-03-11 09:59) 

川越

>上海狂人さま
のっとれ松代城、イベントとしてはちょっと人手が足りない部分もありましたが、来年は参加したい気も出てきました。春の陣はトレランですが、2キロの短距離と6時間以上の長距離なのでこちらは今年も見送りです。昨年中間距離でもやって欲しいとは伝えておいたんですが、いろいろ難しい面もあるんでしょう。

笹川流れですか、知りませんでしたが、通ったことはありそうです。来週は山形に旅行に行くのでここを通っていきたいと思います。ネットで見たら赤い鳥居で記憶が蘇りました。いつも東北に行くときに通る道です。今回は車を止めて写真でもとってみます。

ところで、今回はあまりに早い移動で残念です。魚野川も釣りができるなら一度行ってみたかったですね。
by 川越 (2024-03-11 10:43) 

上海狂人

松代春の陣、2kmならと思ったら子供かファミリーだけなんですね。
それに6月では無理ですね。
魚野川本流か清津川は行ってみたかったです。
折角長めのロッドも買ったのですが。

あちらでは釣り堀ですがターポン、スネークヘッドなど釣れるところがあるそうなのでタックルは持っていくつもりです。
by 上海狂人 (2024-03-11 11:38) 

川越

>上海狂人さま
トレランは時期的に無理ですね。今度帰ってきたときに、私がまだ元気なら応援に行きます。ぜひトレーニングを積んで、長いのに出てください。(^^)/

あちらには川もありそうですが、釣りはどうなんでしょうね?暑いからいないってことはないでしょうし、食べられる魚もいそうな気がします。マーケットになまずやバス、雷魚がいたような記憶がありますが、勘違いかな?
by 川越 (2024-03-11 12:21) 

上海狂人

タイで痩せられれば出てみます。
あちらは年中暑いですからね。

なまず、雷魚はタイでも釣りの対象だそうで、日本人が良く行く釣り堀があるそうです。ジムが言うにはタイ、マレーシアの雷魚(スネークヘッド)は小物はウイードの中に隠れているのですが大物はオープンウオーターで釣れ、跳ねるは暴れるはすごい面白いみたいです。釣り堀はルアー専用のところもあります。シマノやダイワは普通に売っているそうです。まあネイティブの魚は難しいのでそこからですね。
by 上海狂人 (2024-03-11 13:46) 

川越

>上海狂人 さま
ああ、やっぱりそうだったんですね。日本人がよく行く釣り堀って面白そうです。現地の友人もできそうですね。確かに雷魚は跳ねるし力はあるし、面白いと言えるかもしれないです。なまずは鯉と一緒で重いだけのような気がします。でも雷魚の針を外すのが怖いかも。(^^;
でも上海狂人 さんは雷魚やりたかったみたいですから、いい環境ともいえそうですね。
by 川越 (2024-03-11 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。