SSブログ

ココヘリ会員になってみた [アウトドア]

005b7173bd582429534da4009c33cc35.jpeg


今年は山歩きを始めたいと何度かブログで書いているけど、その準備の一つとして「ココヘリ」の会員になってみた。

「ココヘリ」とは、山岳遭難時にヘリコプターを出動させて、登山者の携帯する発信機型会員証の電波をキャッチし、捜索時間を大幅に短縮できるサービス。

ココヘリ会員証の電波は、最長16kmまで探知可能で、登山届を出したうえでココヘリ会員証も携帯していれば、予定のルート上から多少離れてしまってもヘリで捜索することで、早くに見つかる可能性が高くなる。

とりあえず自分では高い山に登るつもりはないけど、遭難のリスクは山のレベルに関わらず、どんな山にも同じようにあるし、最近はどうも体の反射なども結構怪しくなっているので、蹴躓いて滑落など油断はできないと感じているうえに、思わぬ怪我で動けなくなることもあるかもしれない。それに道迷いなどは誰にでも可能性がありそうだ。

スマートフォンの電波が届き、地図アプリが使えて体が問題なければ自力で対処できるが、充電が切れたり、転んだ拍子に携帯が壊れることもある。それに意識を失ってもココヘリ会員証はちゃんと居場所を発信し続けてくれる。

さらに、ココヘリが最大550万円まで捜索救助をおこなってくれる。一般的に、民間の捜索ヘリの出動費用は1分ごとに約1万円と考えると、このサービスはありがたい。

ということで、「老いてはGPSに従え」と同様に、山中で徘徊老人にならないためにも、利用できるサービスは利用してみようと思う。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

便利なものがあるんですね。
家族の(本人も)安心考えたら必要ですね。
渓流釣りでも必要かも。

赴任時期がまだ決まりませんので、うまく時間がとれ気候が良ければ最後の釣行にお付き合いください。
by 上海狂人 (2024-03-12 14:05) 

川越

>上海狂人さま
ココヘリ、渓流釣りで利用する人もいるようです。まだ詳しく調べてないんですが、街中でもスマホを使って探す機能もあったように思いますから、認知されてくれば利用者は増えるように思います。

まだ移動の時期がはっきりしないんですね。もうそろそろ新潟も解禁でしょうから、本格的な雪解けが始まる前なら釣りができるかもしれないですね。魚野川はもう解禁されていたんでしたよね?時間が取れるようなら教えてください。
by 川越 (2024-03-12 14:21) 

minton

こういう準備をしたほうがいいと最近思います。
なかなかできないんですけどね。
でも熊に襲われたりする危険もありますからねえ。
ほんと、怖いです。
by minton (2024-03-19 11:34) 

川越

> mintonさま
私はいつも一人で行動してますし、最近はどうも足が縺れるまではいきませんが、蹴躓くのはたびたびあるので、体が自分の思うようには動いていないなと思ってます。低い山でも谷川に落ちたらどうなるかわかりませんから、用心のために入会してみました。これがあれば絶対安全とは言えないでしょうけど、見つかる確率は増えますから、気持ちの面ではメリットも大きいかもしれません。
熊も方はどうしようもないので、熊スプレーくらいしかないですね。それもよほど近づいてからじゃないと使えないので、そこまで耐えることができるのか不安もあります。でもこれも気持ちでは多少の安心感があるので、ないよりはずっと良いですね。何はともあれ、安全に山歩きができればと思っています。
by 川越 (2024-03-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。