SSブログ

ちょっとしんみり [田舎暮らし]

L9992433-down.jpg


夜中から雪が降り出して今朝は20センチほど。そのまま降り続いてどうやら明日も週明けも雪になって、そのまま連日の雪模様。待っていたわけじゃないけど、遅ればせながらやっと冬になったらしい。

ということで周りは雪ばかりで写真を撮る気にもならず、ブログネタもない。・・・が、思うところがないわけでもない。

というのも年が明けてから能登地震に飛行機事故と、世の中は新年から波乱の幕開けだけど、身の回りでもいろいろある。中でも同じ歳で子供の頃は近所にいてよく遊んでいた従兄弟が亡くなったのは少なからずショックだった。

都内に住んでいたけど、「回覧板が止まっている」と、大家が部屋を開けたら亡くなっていたらしい。結婚はしたはずだけど一人暮らしだったということは、色々あったのだろう。幼稚園の頃からタバコを吸って、あまり恵まれた環境とはいえなかった子供時代は、ちょっと褒められたやつじゃなかった。

でも大人になって苦労してからは、腰の低い愛想が良くて人当たりの良い飲み屋のオヤジになっていた。子供がいたという話は聞かなかったが、つい自分の将来のことのようにも感じてしまい涙が出た。

相棒が「大丈夫!私がそんなことにしない!」と、頼もしいことを言ってくれたけど、「死んだときくらい、泣いてくれる人がいてもいいんだよ」と返した。相棒はずいぶん前にも一度、私に対して「私が死なせない!」って喜ばせてくれたけど、実はその根拠はたぶんない。(^^;
もちろん嬉しかったのでいまだに覚えている。

別の日にはバイト先の隣の家が葬儀だった。92歳だったらしい。「長生きでしたね」とカールさんと話したら、カールさん曰く「私はもう直ぐだから」と言われてしまった。たしかカールさんは83歳くらいだったはず。「カールさんは100歳になっても働いていそうですね」と言ったら、「そのつもりだけど、死ぬ間際まで元気にいたい」と言っていた。

誰しも同じことを思うのかもしれない。私もできることなら兄貴のように、突然倒れてお終いってなりたいけど、相棒を残していくのも(避けられないとはいえ)心残り。できることは、日々を元気に楽しく過ごしていくことかなと思っている。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行