SSブログ

麦草峠(本沢温泉) [国内旅行]

八ヶ岳4.jpg
八ヶ岳はお気に入りのエリアで、春から秋に掛けては良く出かけている。この日は中央線の茅野駅から麦草峠を目指し、白駒池まで足を伸ばして少しだけキノコを見つけた。麦草ヒュッテで1泊し、翌日は快適なダウンヒル。もちろん距離はないので日帰りも可能だけど、1日だけじゃもったいなもんね。

亜高山帯にでるという毒キノコを探していたけど、いまひとつ判断がつかずわからなかった。これはたぶん食べられる「セイタカイグチ」かな?茎の部分が違う感じ。どなたかわかれば教えてください。
八ヶ岳3.jpg

八ヶ岳.jpg
ムラサキヤマドリタケかな?茎の色が違うから別の種類かも。

人のいない白駒池は神秘的なムードたっぷり。夕刻が近かったこともあって霧が出たりしたのも雰囲気があった。油断すると寒くなるので要注意だけど。
八ヶ岳2.jpg

コメントを頂いたので本沢温泉の写真を。上の写真とは別の時だが、本沢温泉までの道はけっこう厳しかった。相棒は頑固なので行くと決めたら撤退という言葉を知らない。そのぶん険しい道でも泣き言を言わないのはいいけど、そのうち遭難するかも・・・(^^;
本沢2.jpg

ほとんど一日中上りだったので、温泉に到着した時はすぐにでも下山しなければ間に合わないくらいだった。苦労して登ったが温泉に入れたのは15分くらい。でも目の前は八ヶ岳の勇士が迫り、最高だった。
ヌード写真は中傷があり、残念ですが削除しました。

温泉につかりながら、目の前には八ヶ岳が迫る。
本沢3.jpg
タグ:キノコ 温泉
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

とら

八ヶ岳。いいですね。
ブログにも載せているのですが昨秋、麦草峠から天狗岳経由で本沢温泉まで歩きました。
白駒池エリアは屋久島の森のように鬱蒼としていてなかなかのトレッキングコースですね。
by とら (2010-07-11 00:57) 

bluemillefeuille

八ヶ岳は、私も大好きで、毎年よく行きます。
いつも愛犬が一緒なので、車でのドライブに
なってしまいますが、トレッキングもいいですね。
今年は挑戦したいです!
by bluemillefeuille (2010-07-11 08:22) 

川越

>とら さま
本沢温泉は小さいけど景色の雄大なところですね。着替えるところもないので女性は大変ですけどね。
私達はマウンテンバイクで行きましたが、紅葉に包まれて最高でした。
by 川越 (2010-07-11 10:48) 

川越

>bluemillefeuille さま
八ヶ岳はトレッキングもいいですね。車でもかなり行けますから、天候によっては気軽に歩くことができます。森の中の苔むした景色はいいですね。
by 川越 (2010-07-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0