SSブログ

あじさい [花・植物]

35.jpg
今年の梅雨は高湿度が特徴らしい。天気がよくなれば気持ちがよくなると思ったら、昨日も湿度が高くてすぐに脱水状態になってしまう。かといって水分ばかり飲んでいるとお腹に負担が大きくなるし、困ったもんだ。

この写真はリコーのオートリケノン55ミリ、F1.4という、一般的には全く評価されていないレンズだけど、好きなツァイスイエナに通じる色乗りのよさと、ボケが気に入っている。たぶん収差が補正し切れていない時代の、いわゆるダメなレンズにお気に入りが多い気がするのは、現代の何でもスッキリシャープに写るけど、シャドーはバッサリ諦めてくださいっていう描写が好きになれないからだと思う。でもどちらにしても無い物ねだりだろうなと思っている。というのは、古い写真ばかり見ていると、現代のレンズのクリアな写真に目が止まったりすることがあるからだ。もちろん逆の場合はたくさんある。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

上海狂人

これはステキな花写真ですね。
by 上海狂人 (2010-07-12 17:28) 

川越

>上海狂人 さま
褒めて頂いてありがとうございます。花や植物写真は相棒にも「また草の写真」程度にしかいわれたことがないので、うれしです。
by 川越 (2010-07-12 19:32) 

上海狂人

先日偶然にもワタシもリケノン55mmを使いました。F2.2という安物ですが、なかなかいい色がでてました。
リケノンの標準は和製ズミクロンなんていわれているそうです。
by 上海狂人 (2010-07-13 17:55) 

川越

>上海狂人さま
リケノンの標準が和製ズミクロンというのは知りませんでした。いわれてみれば確かにそんな感じもありますね。オートヤシノンの望遠も、手放してしまいましたがきれいな青が印象的なレンズでした。機会があればぜひ試してみてください。
by 川越 (2010-07-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0