SSブログ

日光 [サイクリング]

大谷川(だいや)に掛かる神橋(しんきょう)。世界遺産とは知らなかった。←無知(^^; 水面上には気温差のせいか、水と一緒に霧が流れていた。
日光1.jpg
日光に良く出かけたのは20代中盤以降だろうか。当時は東武日光駅を降りたら、自転車でいろは坂を登り、戦場ヶ原か小田代ヶ原を抜けてから、光徳牧場で牛乳とソフトクリーム。そのあと男体山の裏を回る裏男体林道を走って「裏見の滝」から日光市内に戻るルートが多かった。


いろは坂。昔と違ってマイペースのせいか、あまりきつい坂という感じがしない。
日光2.jpg
上りと下り専用のルートになったのは私がまだ幼稚園に行っている頃だったが、急なカーブの底に転落した車がいくつも見ることができた記憶がある。イニシャルDの舞台にもなったが、さすがに今は落ちる車は聞いたことがない。いろは坂を上り切れば華厳の滝、その先には中禅寺湖が広がり、竜頭ノ滝を脇に見ながら進めば、カラマツに覆われた大好きな小田代ヶ原がある。このカラマツの森には何度でかけたことだろう。黄金色に染まる短い秋にまた行きたくなって来た。

日光3.jpg
戦場ヶ原は私の小学校時代はバスガイドさんが「将来はこの湿原も、ただのはらっぱか林になってしまうかもしれません」と言っていたが、聞いているときには「そんなの自分が死んでからずっと後のことだろう」って思っていた。まさか自分がまだ元気なうちにそうなってしまうとは考えもしなかったが、現実にはほんの半世紀足らずですっかり変わってしまった。
いまでも湿原は残るとは思うが、大方は草原か林になってしまっているように見える。
タグ:D100
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

coralie

神橋の写真がとてもツボです。きれ~い☆

日本ではドイツのイメージってとても良いので、ギャップに愕然とすること多々ありました。そんなネタを超小出しでブログに綴っていきたいと思ってますが…文才なくて進みません(汗)

キノコ大好きです!ドイツでもキノコ狩りとかやってますよ。森に行くと、たくさんあって、じゅるる~。でも素人なので怖くて採りませんでした。残念…。
by coralie (2010-08-09 20:23) 

川越

>coralie さま
コメントいつもありがとうございます。実は私、ドイツには2度行ったことがあるのですが、けっこう酷い目に合って、それからはあまり好きな国ではなくなっています。(^^; 友達が大学でドイツ語の先生をやっていたり、なにかと縁があるような気がするのですが。
キノコはヨーロッパでもよくキノコ狩りやっていますね。良く目にするし。でも知らないキノコは採れないのがすごく悔しいです。


by 川越 (2010-08-09 20:29) 

M

これだけサイクリングをしていると
体力は相当なものですね!
寝ないで戦う企業戦士なのでしょうか

自分ももう少し体力を付けないと・・・


by M (2010-08-09 22:27) 

川越

>Mさま

こんばんわ。コメントいつもありがとうございます。
自転車は歩くよりもずっと楽なので、体力はないです。お腹もでているし(^^;運動すると飲んじゃうし、食べちゃうんですよね。
でも自転車に乗っていると、頭を空っぽにできるのでストレスにはとれもいい対処法です。私はすぐにお腹にストレスが来ちゃうんですが、自転車でずいぶん楽になりました。
by 川越 (2010-08-09 22:51) 

桜貝の想い出

おおーっ、美しい橋ですね~

確かに昔は崖から落ちている車を発見する事が多かったですが、最近は落ちる人が少なくなりましたね。
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 18:05) 

川越

>桜貝の想い出 さま

いろは坂の崖の下、ご存知ですか?
落ちた人は恐かったでしょうね。木が生えているから亡くなることはなかったのかもしれないけど・・・。
by 川越 (2010-08-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0