SSブログ

ウスヒラタケ(秩父) [キノコ]

キノコ.jpg
この3連休、相棒も珍しく連休だったので富士山に行きたかったけど、私の仕事が全く片付かずずっと部屋の中。さすがに気分も落ち込んでくるので、昨日はちょっとだけ秩父方面にマウンテンバイクでサイクリングして来た。

目的はもちろんキノコ狩り。そろそろ秋のキノコが始まると思っていたのだが、全くキノコの姿はない。椎茸などは35度を超すと菌そのものが死んでしまうらしいが、山のキノコもそうなのだろうか?がっかりして最後のダウンヒルに出る直前にこのウスヒラタケとキクラゲが目に入ったので、そそくさと採って来た。

大きな一抱えもある株だったが、ちょっと遅くておおかたはダメになっていたので、選んで摂って来た。帰ってからエノキなどを入れてキノコご飯にしたら、やっぱり山のキノコは香りも歯応えも味も違う。少しだけど採れて良かった(^^)

月末にはどこかにキノ狩りに行きたいけど、今年は出るんだろうか?ちょっと不安になって来た。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

上海狂人

季節ですね。
こちらも街中でカゴにキノコ満載している人を見かけます。
先月末はポーランドの街道沿いでドイツの半額以下で買いました。
帰国したらやってみたいですが、そのまえに体重減らさないと。
by 上海狂人 (2010-09-21 18:24) 

川越

>上海狂人 さま
こんにちは。そちらでもキノコの季節ですね。いいなぁ。日本は夏の暑さが酷くて、最近は秋のキノコが全然採れなくなりました。ポーランドではどんなキノコがあったんでしょう?今度機会があったぜひ見せてください。見るのも大好きなんです。(^^)
by 川越 (2010-09-21 20:41) 

binbiilu

採れたて山キノコの香りと歯応えですか、うらやましいですねえ。私には無理ですが、せめて田舎を走るときは地元の店に立ち寄って、キノコがあれば買って帰って味わうことにします。
先日の休日、ヨメさんにつきあって入ったスーパーでサンマを見つけました。100円のご馳走、満足しました。
by binbiilu (2010-09-22 10:04) 

Fujika

お仕事そろそろ一段落でしょうか。頑張って下さいね!
もうすぐきのこの季節、と楽しみにしていたのに、昨日今日と夏のような暑さでうんざりしてしまいます。
雨が全然降らず、このあたりはしばらく何も出なさそうですが、山の方は違うでしょうね。
栽培ものですが、先日「あぎ茸」というきのこを食べる機会がありました。成長度合いにもよるかと思いますが、アカヤマドリのような濃厚な風味がありました。

by Fujika (2010-09-22 14:44) 

川越

>binbiilu さま
こんにちは。キノコは覚えるまでが大変ですね。でも田舎の道ばたなどで売っているキノコでも美味しいですよね。私達もいつも見つけたら店先をのぞかせてもらいます。それで覚えるキノコと言うのもありました。やっぱり本物は写真とは違いますから、覚えやすいです。

さんま、私達も昨日食べました。安くなりましたね。さんまも季節の食べ物ですね。

by 川越 (2010-09-22 18:34) 

川越

>Fujika さま
こんにちわ。ほんとに、そうです。もうキノコの季節なのに、この暑さで山の中でも全然ダメみたいです。毒キノコの姿もありません。「アギ茸」って初めて聞きました。中国やイタリアが原産なんですね。肉質がしっかりしていそう。まだ見たことがありませんが、今年から転倒に並んだみたいですね。見つけたら食べてみます。

そうそう、今日は仕事で大きな公園に行ったら、またウスヒラタケを見つけました。けっこう綺麗でしたが、暑いのでやっぱり虫が多かったです。(^^;
by 川越 (2010-09-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0