SSブログ

今日もウスヒラタケ [キノコ]

Image1431-2.jpg
今日は徹夜で仕事をやっつけて、そのまま早朝から別の仕事で荒川の脇にある秋ヶ瀬公園に行って来た。一日仕事だったけど、途中で眠気覚ましに林の中を眺めたら、ウスヒラタケを発見した。他のキノコは全くないのに、一昨日に続いてウスヒラタケと言うのも運がいい。今日はうどんにでも入れてみよう。本当はうどんに入れるのはムキタケやキヌガサタケが好みなんだけど、この暑さじゃあ贅沢はいえない。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

M

お仕事ご苦労様です

都会の公園でもきのこが沢山採れるんですね
この辺でもカラ松林で沢山採れるようですが
自分はちょっと手が出せません
こわ~いです

by M (2010-09-22 20:53) 

川越

>Mさま
こんばんわ。うまく軌道に乗ると良いですね。
北海道ではカラマツ林でイグチがたくさん採れると聞いています。うらやましいなぁ。
埼玉の公園では意外といろいろなキノコが採れることがあるので、見つかると楽しいです(^^)/
by 川越 (2010-09-23 00:02) 

うまお

秋ヶ瀬公園でもキノコが取れるんですね。
知らなかったです。
子どもの頃、少年野球をしていて、
毎週末秋ヶ瀬公園で白球を追いかけていました。
よく草むらにもボールを取りにいってましたので
キノコに遭遇していたかもしれないですね。
by うまお (2010-09-23 07:11) 

川越

>うまお さま

こんにちわ。日本はいきなり寒いくらいになってしまいました。たぶん雨による影響だと思いますが、また暑くなるのかな?
うまおさまは野球少年だったんですね。秋が瀬公園は野球場もあるので、きっと秋にはキノコも目に入っていたかもしれないですね。たまに公園でキノコ探しをしている人がいるので、たぶん少しは見つかるんじゃないかと思います。
by 川越 (2010-09-23 09:49) 

Fujika

めっきり涼しく(寒く!)なりましたね。
先週の雨のおかげか、この週末はきのこがぽこぽこ出ていました!
二日とも、軽い散歩がてらナワバリチェックに行ってしまいました。
育ちすぎてしまったヤマドリタケモドキやムラサキヤマドリタケがありましたが、いくつかはよい状態のものもありました。
今シーズンは新しいキノコも見付けられるようになりたいです。
by Fujika (2010-09-27 11:45) 

KINOKOWEB

はじめまして。
きれいなウスヒラタケですね。
雨も降って、森の中もだいぶしめってきました。
これから、たくさんきのこが生えるといいですね!
by KINOKOWEB (2010-09-28 17:40) 

川越

>Fujika さま
ヤマドリタケモドキやムラサキヤマドリタケが身近で見つかるなんて良いですね。一昨日から新潟に行ってきましたが、あまりまともには見つけられませんでした。今年は全然ダメで、がっかりです。この後はたくさん採れるといいのですが。
by 川越 (2010-09-29 10:05) 

川越

>KINOKOWEB さま、初めまして。コメントありがとうございます。
今年は春先からキノコが多かったので、秋は楽しみにしていたのですが、どうも9月はどこに行っても見つかりません。来月には良くなると良いのですが、毒キノコもあまり見つからない状態で、どうなるか心配です。
これからもよろしくお願いいたします。
by 川越 (2010-09-29 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0