SSブログ

キノコ豊作? [キノコ]

Image1441.jpg
今年は春先からエノキ、アミガサタケが豊作で、秋も豊作が期待されたけど、新潟も山梨も秩父も全然ダメだった。ところが遅れていただけだったのか、昨日は家の近くで大好きなヤナギマツタケ、ナラタケ、ウスヒラタケが採れた。特にナラタケは採りきれないほど出ていて、鞄がないのが残念なほど。きっとこの連休で採り尽くされてしまうだろうけど、昨日はアミガサタケと一緒に、クリーム煮にして食べてみた。キノコピラフも。ナラタケは歯応えも良くて美味しい。

Image1461.jpg
ナラタケの株のひとつ。こんなのがあちこちにボコボコでているので、「ひゃ〜」あたふたとしながら収穫して来た(^^)

Image1451.jpg
ヤナギマツタケも一抱えほども採れた。これは昨年からのお楽しみで、今年もちゃんと出てきてくれた。歯応えも良くて何にでも良くあう。

今日はこれから山梨に行くので、あっちでもでているかもしれない。うまく時間を見つけて、探してみよう。携帯写真なので、キノコの写真がうまく写っていなくてごめんなさい。
数日更新ができませんが、またよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

binbiilu

店でたぶん”作られた”キノコばかりを食べている私からすると、別世界ですね。自然にはこんなにも豊かなキノコの世界があるんですね。
by binbiilu (2010-10-09 16:22) 

川越

>binbiiluさま
コメント遅くなり申し訳ありません。
普通は売られているキノコを食べるので、天然キノコは新鮮ですね。でも天然には毒キノコというのも存在しますから、これはこれでちょっとしたスリルがあるかもしれません。それにキノコの毒は「もがき苦しんで死ぬ」タイプの毒が多いような・・・(^^;
もっとも最近は売られているキノコにも毒キノコが混ざっているようですが。
by 川越 (2010-10-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0