SSブログ

リクガメ

R0011006.jpg
これは伊豆にあるアンディランドの、ホウシャガメ。

我が家にはヘルマンというリクガメがいる。もう17年になるが、毎年冬眠をしながら冬を越す。冬眠するにはお腹に食べ物が残っていると腐敗して死んでしまうので、例年9月くらいから食欲が落ちて、10月になるとかなり食べなくなるのだが、近年は陽気がおかしくてなかなか食欲が落ちない。

そうかと思えばいきなり寒い日があったりと、爬虫類にとっては生きにくい時代になってしまった。冬眠も浅いのか、冬でも春のような陽気があると起きてしまう事がある。いきなりの気温変化は爬虫類には耐えられない事が多く、体の機能がほとんど停止している状態の冬眠から、いきなり気温が上がって起こされてしまうと、体が付いて行かなくて死んでしまう事も珍しくない。冬眠は健康のために必要不可欠でありながら、生きるか死ぬかの大問題でもあるのだ。うまく冬眠に向かえると良いのだが。

Image033.jpg
我が家のヘルマン。草食で葉っぱを持って行くと走り寄って来る。うちの相棒も田舎に引っ越しをしたらリクガメを飼いたいといっている。
タグ:へルマン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

うまお

こんにちは。
爬虫類とか苦手なんですけど、良く見るとかわいいですね。
17年も一緒にいると愛着がすごいのではないでしょうか。
異常気象に負けずに長生きして欲しいですね。
by うまお (2010-10-15 08:15) 

川越

>うまおさま
いつもコメントありがとうございます。
爬虫類もよく見ていると可愛いですよ。カメも急ぐときには一生懸命走って来るし、蹴つまずいてずっこけたり。でも目的のところまで一直線に移動しようとするので、迂回を知りません(^^;
うちのカメだけかな?寿命は間違いなく私より長いですから、元気にいてほしいものです。
by 川越 (2010-10-15 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0