SSブログ

キノコ狩り(秩父) [国内旅行]

R0012321.jpg
今日は川越祭りの日だったけど、秩父方面にキノコ狩りに行って来た。ネットを見ればあちこちで豊作の文字が踊るのを見たら、じっとしてるわけにはいかない。で、今回はそれなりにたくさんの茸が採れたので、やはり豊作なのかもしれない。ちなみに持っているのは毒キノコです(^^;

R0012319.jpg
タマゴタケは今年初めての採取だったが、ざっと60本あまりが採れた。今日はタマゴタケ鍋だ。一度には食べきれる量じゃないので、茎は外して冷凍にするつもり。傘も半分は冷凍することになりそうだ。今回のキノコ鍋はタマゴタケ、ルリハツタケ、チチアワタケ、キクラゲにサクラシメジ。

R0012337.jpg
珍しいのはルリハツタケが採れたこと。数年前に1度、1本だけ見つけた場所だけど、そのときはまだキノコに自信がなくて置いて来た。そのとき相棒が「食べられるよぉ」と、毎度おなじみのフレーズを発して不服がっていたけど、今回はちゃんと採って来た。大小合わせて16本は、このキノコにしては十分な量かもしれない。見つけたのは以前と同じ場所で、その1カ所にしかなかった。

4〜5本、採らずに置いて来たので来年もまたでてくれるといいなぁ。実は別のところで連休前には、ウスヒラタケやナラタケがたくさんあったのだけれど、連休後に見てみたら見るも無惨に根こそぎはぎ取られていて、来年は出て来ないんじゃないかと思うと、とても残念だった。

そうかと思えば一抱えもある大きな株が、ぼろぼろに潰されていることもある。こちらは来年も間違いなく出るだろうけど、見ればやっぱり「あ〜〜っ」って、がっかりする。なければないでがっかりするので、どっちもどっちだけど、菌が残されているほうがまだマシかな。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

わらび

タマゴタケ60本は凄いですね、オムレツに入れてみてください美味しいですよ。

ルリハツタケは見た事有りません見てみたいなー・・・。
by わらび (2010-10-18 11:27) 

川越

>わらび さま

こんにちは。タマゴタケのオムレツはおいしそうですね。また作ったことがありませんが、トライしてみたいです。

ルリハツタケは私もほとんど見つけたことがありませんが、この1カ所だけは定期的に出るような気がします。また来年の楽しみですが、味や歯応えはハツタケと同じ感じがしました。ダシが良く出るようで、鍋はいつも以上に美味しかったです。
by 川越 (2010-10-18 16:08) 

川越

>わらび さま

今朝、相棒は1人でタマゴタケのオムレツを作って食べたそうです。思いがけず、とても美味しかったと言ってました。写真は見てくれが良くなくて写さなかったそうですが、それよりも食べたかった。
by 川越 (2010-10-22 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0