SSブログ

少しだけ春の気分を先取り [山菜と木の実]

仕事が一段落しているはずなのに、なにやらいつも追われているのは、処理能力が著しく低くなっているのだろうか。ともあれ、今日は無理して少しだけ荒川まで相棒とマウンテンバイクで軽く走って来た。

というのも、我が家の三つ葉はたくさん芽が出たのに、いつのまにかすっかり葉っぱが何かに食べられてしまって、きれいになくなっていたし、もうキノコの季節は終わってしまったけど、もしかしたら荒川の堤防にもうカラシナやアブラナの花が咲いているかもしれないと思ったのだ。

それなら一足早くおひたしにでもしたいし、ついでに冬のキノコやクコの新芽も探してみたかったということもある。それに今年まで知らなかったけど、クコは春と秋に新芽が伸びらるしいので、それも目当ての1つだった。クコご飯もちょっと苦みがあるけど、2人のお気に入りだ。

荒川のカラシナは残念ながらまだ少し早かったけど、あと1週間もすればかなり本格的に食べられそうだった。これから3月くらいまでは太くて柔らかなカラシナやアブラナの美味しいおひたしや鍋が楽しめる。

そうそう、帰りにはいつも銀杏が落ちているところがあるので寄ってみたら、少し小振りの銀杏が袋にいっぱい採れた。銀杏は2人とも大好きなので、かゆくなるのがちょっと心配だったけど、これはこれで拾うのが楽しい。(写真は春のものです)
Image096.jpgImage088.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

こーの

今年の春も、写真のように綺麗な花の道が見られると良いですね。相方がいつも元気なのは、きっと川越さんと一緒に折々の四季を感じて、忙しい中でも自然の恵みを楽しんでいるからなのでしょうね。私も見習います[ほっとした顔]
by こーの (2010-11-09 11:34) 

川越

>こーの さま
こんにちは。相棒が元気なのは、なんでもよく食べて、運動しているからのような気もしますけど、ありがとうございます。(^^) 土手のカラシナ、美味しいですよ。
by 川越 (2010-11-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0