SSブログ

今年最初のエノキタケ [キノコ]

DSC_5670.jpg
今日は仕事で奥多摩の柳沢峠まで行って来た。峠の気温は7度。快晴で富士山も見事だったけど、風も冷たくてけっこう寒かった。紅葉も峠の頂上付近では始まっていて、山は紅葉狩りの車がたくさん。もちろん私はキノコを探していたけど、見つかったのはエノキの立派なやつが少しだけ。それでも肉厚で傘も大きく、美味しそう。今日はみそ汁にでもして食べてみようと思う。
Image159.jpg

タグ:エノキタケ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Mami

こんにちは。
チェコ人もキノコ狩りに目の色をかえていますが
日本も負けていませんね〜。天然物は味の濃さも香りも違うんでしょうね。美味しそう。。。^^

ちょうど先日私も八百屋でざくろ見つけて
懐かしくて食べてみたのですが...
おっしゃるとおり、あまりの難しさにギブアップ。
鳥になった気分でした^^;

でも...懐かしいんですよね。子どもの頃、そんなに食べた訳じゃないのに。なぜでしょう^^
by Mami (2010-11-04 01:52) 

川越

>Mamiさま

こんにちは。コメントありがとうございました。チェコはもうすっかり東京の冬のような寒さだと思いますけど、まだキノコが出るんですね。昨日東京と山梨の境にあるザ柳沢峠と言うところに行ったら、キノコ屋さんが出ていて、コウタケ、ミドリシメジ、フウセンタケなどがたくさんでていました。でも売っているキノコはちょっと高くて買えません。

ザクロってなんなんでしょう、あの色に惹かれてしまうんでしょうか?私もそんなに食べた記憶はないのですが、つい手が伸びてしまいます。
by 川越 (2010-11-04 09:23) 

binbiilu

うまそうですね。おいしそうです。
え~、川越さんはたぶん主としてアウトドアきのこだと思うんですが、我が家は本当にささやかですが今日からインドアきのこ始めました。実は昨年もしたんです。
by binbiilu (2010-11-04 20:56) 

川越

>binbiilu さま、こんばんわ。

インドアきのこ?えっ、それってなんですか?室内で茸栽培なんてことはないですよね?なんだろう?興味津々です。
by 川越 (2010-11-04 23:47) 

binbiilu

思わせぶりな書き方ですみませんでした。
いえ、室内で本物のキノコ(超簡易)栽培なんです。
通販で売ってましてね。
今年は川越さんのブログとの出会いもありまして、
「今年もやってみたいなあ」なんて言っていたら、
ヨメさんが申し込んでいたのです。


by binbiilu (2010-11-05 14:54) 

川越

>binbiilu さま、こんばんわ。

へー、そんなものがあるんですか?
椎茸でしょうか?興味あります。いいですね。
by 川越 (2010-11-06 00:16) 

M

こいつは美味そうなキノコですね
是非味噌汁ごちそうしてください
飛行機に乗ってお邪魔しますので(笑)
by M (2010-11-06 23:27) 

川越

>Mさま
お疲れさまでした。こんどはどちらにお出かけですか?
私はここ数日ずっと幕張にでていて、ちょっと疲れ気味です。このまま年末までバタバタのような予感がしてきました(^^;
エノキ、今年もたくさん採れると良いのですが、どうなるかなぁ?
by 川越 (2010-11-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0