SSブログ

明日から信州 [国内旅行]

R0011529.jpg
八ヶ岳のキコノ屋の親父が亡くなってからこの数年、八ヶ岳よりも信州や新潟に出かけることが増えたような気がする。ゴールデンウイークと言っても私達はまとまった休みが取れるわけでもないので、1泊2日程度で出かけるのがせいぜいだけど、明日からは信州の「まほろば」という古民家を改装した民宿に遊びに行って来る。一昨年は4月中旬と9月中旬に行って来たが、昨年は予約が取れずに行けなかった。今年は直前でもとれたのは自粛のせい?
R0011651.jpg
温泉でもなく(いまはリンゴ風呂)、回りには何もないところだけど、1日2組限定(ほかに部屋がない)の静かな宿で、囲炉裏とおいしいご飯がたっぷりある。山の上にあるので行くまでが大変だけど、距離はあまりないのでコゴミ、セリ、タラの芽、わさびにわらび、ウコギなど山菜を採りながら楽しんで来ようと思う。

いつもは釣り竿も持って行くけど、今回はカメラを持って行こうかな。いや、いつも持って行くんだけど今回はフィルムを持って行こうかとも考えている。まだ未定。でもその前に、毎度のことだけど仕事を片付けなければ。
R0011562.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

yu-papa

最後の写真はお疲れのご様子・・・
無理と焦りは失敗のもと・・一休み・一休み^^
by yu-papa (2011-04-26 19:23) 

川越

>yu-papa さま、コメントありがとうございます。
この写真、実は私が渓流で釣りをしている間、相棒は昼寝をしていたんです。そのスキをちょっと写してみました。
うちの相棒は意地っ張りなもので、根性だけは人並みい以上にあるんです。そのおかげで私も安心していろいろ連れて行けます。MTBで山道を90キロ以上も走ったこともあるんですよ(^^;
by 川越 (2011-04-26 19:53) 

上海狂人

いい宿ですね。
是非行ってみたいです。
温泉もいいんですが、そうでなくてもいいですね。
どこだか忘れてしまいましたが奥多摩で柚子風呂をだす民宿に行きましたが、大きな露店風呂で気持ちが良かったです。
泊まっていた部屋が1階角部屋で露天風呂が丸見えで、かみさんと一緒でなければもっと楽しかったかもしれませんが。
by 上海狂人 (2011-04-26 20:41) 

川越

>上海狂人さま

日本に戻られたらぜひ行ってみてください。夕食も朝食もたっぷりでるので、お腹一杯になること間違いなしです。
日本の宿は温泉ももちろん良いですけど、それ以外の楽しみもたくさんありますね。ここの宿は地元の日本酒を3種類飲める、利き酒のようなものも夕食にはあるんですよ。上海狂人さまにはちょっと量がたりないかもしれませんが、もちろんもっと飲むことも出来ます(^^)
しかし、その奥多摩の宿も良さそうですね、どこだろう?
by 川越 (2011-04-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0