SSブログ

ヤナギマツタケとキノコツアー [国内旅行]

この2年ほど、山梨の北杜市にある「ヴィレッジ白州(サントリーの工場があります)」で山菜狩りツアーや、キノコ狩りツアーに参加しています。それ以外にも夏に遊びに行ったり。標高1100Mほどのところにある小さなキャンプ場ですが、周りを原生林に囲まれた2つの池では釣りも出来るし、静かないいところです。
過去の私の記事「http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26」やタグの「白州」を見てください。

今年は10月22〜23日にキノコ狩りツアーが行われます。土曜日のお昼に現地集合。夕食は外でバーベキュー。蜂の子やシカのバーベキュー、キノコ鍋など、ボリュームたっぷりでお腹一杯になります。宿泊は湖畔のコテージ。もちろんバスやシャワーも暖房もあります。3食付きで1万円は破格のお値段だと思いますが、今年は放射能の影響か参加者が定員に達しないそうです。

もっとも、今年はキノコがあまり出ていないと聞いているので、収穫はどうなるかわかりませんが、自然相手ではこればかりはどうにもなりません。もちろん主催者が事前に採ってあるものがあるので、天然キノコが食べられないということはありません。

もし興味のある方がいたらぜひ参加してみてください。私も参加します。キノコがわからなくても見てもらえますし、あるところまでは連れて行ってもらえます。
http://homepage2.nifty.com/village_hakushu/

ーーーーー以上はPRでしたーーーーーーー

4つの株が出始めたヤナギマツタケだったけど、どうやら水分が足りないらしく、今日は笠が大きくならないうちにひび割れてしまった。おまけに道に面していて目立っていたのか、最初の株はバラバラになっていたので、裏に生えていたのを収穫して来た。秩父方面でも全くキノコはでていないので、貴重なものになってしまった。とりあえず炒めてみようかな。
Image247.jpg
私の携帯カメラは、ほとんどトイカメラです(^^;

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

binbiilu

今回の信州行きでは、川越さんから笑われそうな食べ物を買って帰りました。
地元の農作物市場で落花生に目がとまりました。
「20分茹でて、殻を割って、皮をむかずに食べます。酒のつまみにもってこいです」と手書きで書かれた説明に手が伸びたんです。
家族にも好評でした。考えてみると私、ナマの落花生って初めてでした。
by binbiilu (2011-10-05 10:31) 

川越

>binbiilu さま
落花生ですか、懐かしいなぁ。私は千葉の先端の生まれなんで、落花生は子供の頃から食べていました。畑でとって来た落花生を殻のまま塩茹で食べます。小さな落花生は柔らかいので殻ごと食べられます。子供の頃はいいおやつでしたねぇ。
by 川越 (2011-10-05 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0