SSブログ

スナップは難しい [花・植物]

4366.jpg
ヘクトール5センチ F3.2くらい

昔から街中でのスナップはよく撮っていました。最初はスナップってなにが面白いのか全然わからずにいたけど、今では写真はスナップが自分の中では一番面白いと思うようになってきました。もちろん他のジャンルも楽しいですけど。

その割にはアップしている写真にスナップがないのだけど、今回はあがって来たフィルムをスキャンして数枚ピックアップしたのですが、やはり出せませんでした。というのも、スナップに興味のない普通の人が見たら、このご時世ですから「盗撮」と言われてしまうんじゃないかという思いが強かったんです。
 
キャンディッドフォトといえばその通りなんですが、こんな写真を出したら、自分の近くにいる人達に冷たい目で見られた上に、避けられるようになる気がして。いや、もちろんパ●ツなんかは写ってませんが、出せないということは自分の中でもうまく消化で来ていないことなのかなとも思いました。

まだまだ修行が足りません、というか、もっと量を写してから考えてみます。そうなるとデジタルは便利ですね。GRD4欲しいなぁ。って、そっちかい!長い言い訳でした(^^;
タグ:ヘクトール
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

nakky

ワタクシも普通にフィルムで撮ってたとき
普通のフィルム・特にカラーで撮っていたときは
そういう想いもありました。

ただ、リコーの「ハイコントラスト」だったら
大丈夫です。
ものすごくコントラストが強いので、現実っぽく写りませんから。
顔の表情も一変しますから。

ちなみにハイコントラストモノクロ、もちろんGRD4にも搭載です(笑)
シャッター音はものすご~く静かですし・・・
by nakky (2011-11-04 10:53) 

kouchan

こんばんは。
僕は写真に拘りがないのと、モラルがないのとで、盗撮シリーズと称して、写真をアップしたりしてます・・・。
GRDⅣ、良さそうですね。
でも、まだまだ、高いですよね。
軽いのも魅力ですけど、僕の場合、バリアングルのモニターも欲しいところです。
by kouchan (2011-11-04 19:51) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
いつもアドバイスありがとうございます。なるほど、ハイコントラストにはそんな気付かないメリットもあるんですね。「なるほどぉ」って、納得してしまいました。やっぱりGRD4買わなくちゃですね(^^)でもフィルムでもう少し写してみます。GRDも出たばかりでまだまだ高いですし。ありがとうございました。
by 川越 (2011-11-04 22:26) 

川越

>kouchanさま、こんばんわ。
kouchanさまの「盗撮シリーズ」見てみたいです。ブログの中にはなかったような。別にブログがあるのでしょうか?キノコや野生の植物ばかりではないんですね。

by 川越 (2011-11-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0