SSブログ

ロンドン旅行 [レンズ]

DSC_7508.jpg
12月の頭から1週間ほど休みを取って、相棒と2人でロンドンに行くことになりました。できれば春と秋には海外旅行が出来ればいいなぁと思っているのですが、大抵は私が連れて行ってもらうことに。

今までイギリスには全く行ったことがないので、どんなところなのか想像もつかないけど、オックスフォードなど古いイギリスの村なども見ることが出来るらしい。古い町並みがどんななのかわからないけど、とても楽しみ。食べるものは期待できないとは良く耳にするのが残念だけど。

今回は滞在日数が正味3日なので、カメラは欲張らずにM8とエルマリート28ミリ、ズミルックス35ミリ、ズミクロン50ミリの3本で行って来ようかと思っています。でも90ミリを加えて、50ミリを外すかも。その場合は軽いテレエルマリートにするか、重いズミクロンにするか、あるいはタンバールで行くか、また迷いそう。本当はボディ1台にレンズ1〜2本がいいので、いっそ35と50と割り切るのもいいかと思ってます。あるいは35と28かな?

M8は寒いところで不安定と聞いたこともあるので、バルナックかベッサTを予備にもって行こうかとも考えているのですが、そうするとフィルムとデジタルになるし、レンズも15や20ミリが増えてしまう気がして迷ってます。フィルムもモノかカラーで悩むし。もう少し考えます。

ロンドンのお勧めなどがあれば、ぜひ教えてください。



コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

handachin

ロンドン旅行!行ってみたいです!
24の時にイギリスに行こうと決めたものの
航空券が高いという理由で行き先を変えて以来
イギリスには一度も行けていません...
(帰国して以来国内旅行すら...)
旅行の前の機材選び^^楽しいですよね^^
さすがに出発間近になると焦りますが...
川越さんのロンドン写真、楽しみにしております^^
by handachin (2011-11-17 06:34) 

aka0326

お久しぶりです。イギリスですか。いいなぁ。エジンバラや、グラスゴーには行きましたが、ロンドンは通過しただけでした。
お土産話を楽しみにしています。
by aka0326 (2011-11-17 14:00) 

M

ロンドン楽しみですね
機材選定、一番の楽しみでしょうか(笑)

お天気が心配ですが、元々晴れの少ないところでしょうから
自分のためにも、機材のためにも
両手が自由になる雨具も欲しいところですね
今滞在中のドイツも例年より寒いようです
防寒にも留意された方が良いですよ
by M (2011-11-17 14:28) 

Extar12

こんばんは。土曜日にフリータイムがありましたらぜひポートベローマーケット(骨董市)へ行ってみてください。10時(早ければ9時)になりますと観光客でごった返しますのでできればそれより前の時間には現地に着いていた方がいいです。5時ないし6時にはもう営業しています。地下鉄のノッティングヒル駅から歩いてすぐです。

食べ物に関しては本当にあまり期待しないでください。中華も正直イマイチです。大きな中華街もあってどの店も混雑していますが食べてみるとがっかりです。日本食の店もありますが日本人が関わっているお店は2割ほどです。インド料理、フィッシュ&チップスも論外です。お腹を壊しにいくようなものです。食べるものがないじゃないか!となるかもしれませんがタイ料理がお勧めです。タイ料理で不味いと思ったものはありませんでした。

以外にお勧めなのがM&SやTESCOといった普通のスーパーで買えるサンドウィッチやパスタ類です。端まで具がいっぱい入って美味しいですよ。お腹もいっぱいになります。

ロンドンへの旅はツアーになるのでしょうか?確かに寒いですが2月でも寒さで凍えてしまうというほどではありませんでしたので、おそらくカメラの作動も問題はないかと思います。よい旅を楽しんでくださいね!
by Extar12 (2011-11-17 19:46) 

ROGAN

ロンドンですか。いいですね。僕はまだ行ったことがありませんが、歴史のある街並みを見ることができるでしょう。機材は本当に迷いますね。僕がもし行くのであれば、迷った挙句にバルナックと50mmだけになってしまうかもしれません(笑)それにしても使い込まれたM8.2が実に渋い・・。ここまで使ったやると、もうすっかり自分の目になっているのかもしれませんね。かっこいいです。
by ROGAN (2011-11-18 10:45) 

nakky

真鍮色が美しいカメラですね。
今、普通のデジカメだと金属ボディでも
だいたいはマグネシウム合金だから
スレても美しい地肌が出てこないですよね・・・
by nakky (2011-11-18 11:42) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
レスがすっかり遅れてしまい申し訳ありません。ロンドンはヒースローで迷子になる以外の印象がないのですが、どんなところなのか興味津々です。見て頂けるような写真が撮れるといいのですが、そちらも楽しみです。そのまえにレンズを決めないといけないのですが(^^;
by 川越 (2011-11-18 23:59) 

川越

>aka0326さま、こんばんわ。返信が遅れて申し訳ありません。

グラスゴーにエジンバラですか。名前を聞いたことがありますが、イメージを浮かべることが出来ません。ロンドンはなんとなく都会のイメージがあるのですが、どうなんでしょうね。ちょっと古い町並みも見れるかと思うので、楽しみです。
by 川越 (2011-11-19 00:01) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
今はドイツですか?どこかに移動しているかもしれませんが、いつも世界各国を移動でご苦労様です。ヨーロッパは寒いんでしょうか。例年ですとロンドンの気温は最低で2度くらいのようなので、とりあえず冬の支度をして行けばいいのかと考えているのですが。
by 川越 (2011-11-19 00:03) 

川越

>Extar12さま、こんばんわ。
丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。土曜日は初日なんですが、現地のツアーに申し込んでしまい、オックスフォード方面に行く予定です。旅行自体はいつもフリープランなので自由になるのですが、今回はたまたまツアーを入れてしまいました。でも早朝からやっているならチャンスがあるかもしれません。実はマーケットは大好きなので、ロンドンでも10個ほどマーケットを調べているところでした。

それにしても食べ物がタイ料理がいいとは意外です。タイ自体はとても好きな国で、1度行ってからすっかり気に入ってしまいました。ご飯の美味しい優しい人の国という印象です。ロンドンではお腹を壊したくはないので、スーパーでも見てみます。うちの相棒はスーパーが大好きなので、絶対に行くことになると思います。気温は最低でも2度くらいとなっているので、あまり心配はしていないのですが、一応亀らは2台体勢で行こうかと考えています。どんな写真が撮れるのか楽しみです。いろいろアドバイスを頂いてありがとうございました。
by 川越 (2011-11-19 00:12) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
私もROGANさまのようにすっぱりと割り切れればいいのですが、なかなかそれができません。でも今回はレンズ2本に絞れるかなと思っています。35ミリを持って行きたいので、28か50、あるいは90を持って行こうと思っています。もっとも直前にまた迷って増えてしまう可能性もあるんですけど。ついいろいろ持ち出したくなってしまうんでしょね。
M8.2はたいして使っていないつもりなんですけど、いつのまにかすっかりボロボロになってしまいました。決して乱暴に扱っているつもりはないんですけどねぇ。でもかっこいいと言って頂けると嬉しいです。実はM8.2のブラックにしたのは、真鍮とペイントという部分がかなり大きかったんです。ブラックペイントが禿げて下地の真鍮が出てくるのが、私としてはとてもかっこいいと感じるんです。ROGANさんと同じような感性があるというのは嬉しいです。
by 川越 (2011-11-19 00:18) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
最近のカメラのボディはマグネシウムかプラスチックですよね。マグネシウムの場合はまだいいですけど、プラスチックの白い素材が出て来ると、ちょっと気分が落ち込みます。やっぱり安っぽい感じが出てしまうのは否めないですからね。その点真鍮が出てくるのは、使い込まれた感じがして道具のような雰囲気が出て来ると思っています。カメラって雰囲気も大事ですよね?。私だけかな?(^^;
by 川越 (2011-11-19 00:22) 

nakky

同じプラボディでも昔のはわざわざ
真鍮っぽいコーティングをしてから
その上から黒塗装をしてました。
だから黒塗装がハゲても真鍮っぽい色合いが
出てきたんですよね。

まぁにくい演出といえばにくいんですが・・・

そういうところに手間ヒマかけなくなったんでしょうなぁ・・・
by nakky (2011-11-19 08:45) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
私のフォクトレンダーも使い込んだら最初は真鍮色がでてきて「おっ!」と思いましたが、すぐに白い樹脂が出て来てがっかりしました。まあ安いのでしかたないのですが。でも機能的には丈夫でいいらしいです。それで長く使いたくなるかと言えば、そうはならないところが残念ですけど。マグネシウムボディはその点まだずっといいですね。


by 川越 (2011-11-19 09:05) 

上海狂人

ロンドンですか。海外旅行いいですね。
その時期ならSeike Tomioさんもいるはずですよ。
M8もいい色になってますね。
その前にFlexaretお渡ししなければ。

先週末からずっと腹痛と下痢でダウンしてました。
どうやら今年の風邪のようです。
旅行前ですからお気を付けください。
by 上海狂人 (2011-11-23 11:16) 

川越

>上海狂人さま、こんばんわ。
清家さんはイギリスにお住まいですよね。いまは日本とイギリスのどちらでも活動しているのでしょうか。お名前は知っていますが、面識があるわけでもないので、ロンドンとはいえどうにもなりません。

フレクサットは急ぎませんので、体調のよろしいときにでもお願いいたします。とはいえ、もう年末が近づいていますので、なかなか余裕がないのではないでしょうか?体調がすぐれないのはやはり日本の環境に馴染めないのでしょうね。徐々に馴れては行くと思いますが、お大事にしてください。
by 川越 (2011-11-23 18:06) 

上海狂人

ようやく防湿庫も買い、収拾つきました。
まだまだ片付いたとは言えませんが。
よくよく数えてみるとFlexaret 6だけで4台ありました。
日本に帰るとやはり部屋の問題が大きいです。
3割くらいは処分しなければならないでしょうね。
必ずしもあわせることができるかどうかわかりませんが一応12月中でご都合の良い日をご連絡ください。

by 上海狂人 (2011-11-24 21:29) 

川越

>上海狂人さま、こんばんわ。
3割も処分って、台数にしたら30台ですよね?かなり大幅な処分になり、残念ですね。とりあえずヤフーのほうに連絡させて頂きました。よろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-11-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0