鹿教湯温泉、河鹿荘 [国内旅行]

初日は生憎の雨。上田からのバスは外が曇って見れなかったのが残念

長野県上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉、河鹿(かじか)荘に相棒と行って来ました。サイクリングでも山菜狩りでも、きのこ狩りでもなく、純粋に温泉旅行に行くのは随分と久しぶりでした。温泉旅行は10年ほど前には良く出かけたのですが、最近はどうしてもキノコや山菜の魅力に負けてしまいます。

鹿教湯(かけゆ)温泉とは変わった名前ですが、その由来は次のようなものでした。
-------------------------------
むか~しむかし、信仰心の厚い一人の猟師が山へ狩りに出かけると、立派な鹿を見つけた。猟師は息を潜めて矢を放った。その矢は鹿の背中に命中したが、足の速い鹿は背中に刺し傷を負ったまま一目散に深い山奥へと逃げてしまった。

猟師はあちらこちらと探し、背中に矢の刺さったままの鹿が気持ちよさそうに水浴びをしているのを見つけた。それはこんこんと湧き出るお湯だった。しばらくすると猟師の前に文殊菩薩様が現れ、「日頃の信仰心の厚いそなたに応えて、湯のありかを教えた。なんじ、この湯を広く世に知らしめよ。」と告げたそうな。やがて鹿が教えた湯と言うことで『鹿教湯(かけゆ)』と呼ぶようになったそうな。
46段の石段を登り、夫婦杉の間を通り抜けると文殊堂へ
。

信州上田へはこの数年よく出かける。ここを起点として菅平に向かったりと、なにかと縁がある。
バス待ちの合間にちょっとコーヒー。相棒はいつも本を持ち出して読み始める

週末の旅行は人が多くなるので嫌なのですが、今回は雨がわかっていたので人出も少なかったようで、宿も空いていました。
イチョウの大木が旅館の近くにあり、大粒の銀杏が一面に落ちていたのですが・・・帰りには拾う時間がなかった

相棒と行く温泉はいつも混浴露天なので、今回も混浴のある宿から選んだのですが、河鹿荘では内風呂にも混浴があり、展望風呂となっています。露天とは階が違うだけですが、雨の場合はこちらのほうがいいかもしれません。窓からは目の前に渓流と渓谷の山々が見えました。
久々の旅館はやっぱり落ち着きます

私達はいつも開放感のある露天が好きだし、せっかく2人で行くので一緒に入れる混浴ばかりですが、ついでに日本酒も持って行きます。河鹿荘では温泉に浸かりながら升酒も出してもらえるのですが、ほとんど干渉されることもなく自由にできるようで、私達はアルミボトルに詰め替えたお酒を持参して、温めのお湯につかりながらのんびりして来ました。

お湯は無色透明で臭いは全くなく、肌触りの良いサラッとしたお湯でした。源泉かけ流しでとても良いお湯です。飲泉できるのですが味はなく、とても飲みやすい温泉でした。 ただ露天風呂の脱衣所は男女兼用なので、慣れない人はちょっと難しいかも。幸いこの日は日帰り入浴の人もなく、気楽にのんびりできました。

午後3時頃から温泉に入って飲み始め500ミリほど、午後7時から夕食を食べてビールとお酒。その後も一休みして夜中の1時半過ぎまで五合瓶を飲みつつ温泉浴で、のんびりできました。その分温泉の写真も全くないのですが・・・(^^;
コメント(2)  トラックバック(0)